SSブログ

40歳の童貞男 [映画]

おぼこ娘じゃあるまいし、と他人には笑われるかもしれないけど、やはりブログというあくまで個人的

な私信のひとつでも、「童貞」という言葉をタイトルにするのに、随分心悩ましてしまいました。しか

も、これは私がこの秋楽しみにしている映画のひとつなのです。ただ、この映画ほとんどの映画館で

上映されない・・・。ユナイテッドシネマとしまえんと同じく岸和田・・・。いくら私が大阪に住んでいる

といっても、私の住まいは岸和田とはま逆で、大阪北摂地方。電車で行くにはどのように・・・と考え

るだけでもうんざりしているのです。その上、30女がひとりで、映画館のチケット売り場で「40歳の童

貞男のチケット1枚ください」と言えるけどさあ、タイトルもう少し考えてくれたら、梅田の映画館でも

上映できたのではないの??とどうしてもひとりごちてしまいます。

日本に公開が決まる前から原題「 THE 40 YEAR-OLD VIRGIN」を楽しみにしていました。

セックスを真正面から笑いとシュールを混ぜてそれでいて愛というオブラードをにじませている

作品のような気がして、おもしろそうだとにんまりしていたのに、2映画館!!とは!!

確かにそのまま翻訳タイトルですけど、向こうのバージンという響きと日本人の感じる童貞の

コトバの感覚は随分開きがある気がします。もし私がセブンティーンで、母親に「今日は何の映画を

観るの?」と聞かれ、「友達のユウコちゃんと40歳の童貞男観てくるね!」とは言えないと思いま

す。今は言えますけどね。

ただ、経験のない40歳男性のことを面白おかしく描いたものというだけでなく、今の時代はあまりに

もフリーセックスが横行していて、それを経験することが大事なのではなく、お互いに大切に思うこと

だよというテーマが盛り込まれているらしく、本当なら心美しいと思われる青少年に見てほしかった

なあとわたしは思ってしまいましたが。このタイトルでは映画館でもやらないだけでなく、

金曜ロードショーでもやってはくれないだろうし、ある一部の映画好きがWOWWOWで観るのが

関の山という映画として、うずもれないように祈るばかりです。

まだ、観てないのでここまで思い入れといて、映画を観たら意外に裏切られることもあるでしょうが。

映画を観る機会にわたしが早いうちに恵まれたら、その答えが早くわかるでしょうが、いささか

難しそうなので、観た方は感想をネタバレない程度に聞かせていただければと思います。

(DVDが10月には発売されるそうですが、映画館で観てもないのに買えないですよ・・・)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 8

にゃぶ〜

あ~~、私も・・・。ぶりっ子するわけじゃないけど、抵抗感はありますよねー。日本語タイトル、もう少しなんとかならないのかなぁ~と思っていました。
by にゃぶ〜 (2006-09-03 23:27) 

movie_lman

こんにちは。おひさしぶりです。
私もtakepiさんと同じ30才☆ですよ。ただアパレル業界にずっといたせいか、見た目はかなり若く見られがちで、、、30才扱いされた事はないのです。この映画かなり気になります。さっそく調べてみます。
by movie_lman (2006-09-04 00:17) 

mapleaf

こんにちは。
岸和田か~。遠いですねぇ・・・
北摂だって、映画館がいくつかあるのに残念。
思い入れと同じだけ、素敵な作品でありますように。
by mapleaf (2006-09-04 12:51) 

takepii

にゃぶーさん。ありがとうございます。そうぶりっこするわけでは決してないのに。もしもとってもいい映画だった場合テレビ放映もされないのはとても残念でなりません。

movie-Imanさん。ありがとうございます。見た目が若いことはとってもよいこと。わたしも、あまり年を考えずわりと生きてます。早速調べてみてください。

mapleafさん。ありがとうございます。そうなんです。映画館遠いんですよ。結局この調子だと映画館で観るのは厳しそうです。とても残念ですが。
by takepii (2006-09-07 22:06) 

たいへー

何歳でも、人を愛する事には変わりないですよね。
本人の気持ち次第・・・ということでしょうか?
by たいへー (2006-09-08 21:48) 

takepii

たいへーさん。いつもありがとうございます。そう、何歳でも恋をすることに変わりはないと思います。人と真摯に向き合える映画であればと思っています。
by takepii (2006-09-09 09:45) 

ノリ

これわたしもとても観たかったんです☆
でも観に行く勇気ありませんでした・・・(>_<)
近くではやってなかったですし。
takepiiさんはその後観ましたか?
DVDでレンタルするのも・・・ねぇ。
この抵抗感は邦題のせい?
by ノリ (2007-01-16 17:05) 

takepii

40歳の童貞男でございますが、その後、見に行きそびれております。こうなると・・・、ツタヤで借りるのが先か、WOWOW放映を待つということになります。金曜ロードショーでは無理でしょうから。
by takepii (2007-01-20 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

どうしようもないこと。少年時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。