SSブログ

知ったかぶり。 [ブログ]

最近、週末はいつも雨ばかりの大阪です。

明日は出かける予定にしているのですが、そういう時はいつも雨。はじまりはいつも雨♪

とは関係ないですが、梅雨に入る前なのに雨ばかりです。全国的に今月は晴れの日が少なく、

野菜の危機が訪れそうなんですよね・・・。石油も高いし。財布の中にある「閑古鳥」と仲良くなって

久しい時間が流れていますが、このままだと一気に入籍にまで話がすすみそうです。夏前には

結納といった具合です・・・。

わたしは、最近ある「法則」を感じています。それは、自分の人生だとか、過ぎ去った時間を

そんなに年もいってないのに、自分の価値観や考え方や経験を語ったりするのは、どうも30女の特

徴のようです。

わたしも、そういうことが実は自分も大好きなんだと、ついつい近頃気づいたばかりです。

でも、さすがに自分よりずいぶん目上の方とかの前では、話したりしないですけど、

年下とか同年代の女性(時折男性)なんかの前だとはじけちゃうようです。

だから、そんなに何も知んないくせに、「人ってさー・・・」、「わたしってさー・・・」

という話はつきないです。たまに、このブログにもいい具合に入り乱れてますけど。

わかってはいても、自分の性格や持って生まれたものを変えることは難しいようです。

でも、近親憎悪とでもいうのでしょうか・・・。昨年だか、おととしだか、「負け犬の遠吠え」

という本がはやりました。

わたしは、あれが大嫌い、なんです。負け犬呼ばわりされるのがいやだとか、

男に嫁いだだけの仕事も出来ないバカ女というカテゴリーに組み入れられたというのが、

気に食わないというわけではなく、単純になんか「人生悟った!!」と感じられる文章が、

妙に鼻につくといった風情のようです。

曽野綾子さんや、黒木ひとみさんや、阿川佐和子さんのエッセイを読んでも、うむうむ

こう年齢を重ねられたらと思えるのだから、やっぱり近親憎悪以外の何者でもないと思います。

それが、頭で理解できても、ちっとも好きになれないのは、やはり私はねちっこいという習性を

必ず誰しも持っている、女だからでしょうか。

ただ、そのことを完璧に理解するには、まだまだ相当な時間を要することだけは間違いがないようで

す。

負け犬の遠吠え

負け犬の遠吠え

  • 作者: 酒井 順子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

たいへー

年齢が増えれば、自然とそーなるもんです。 誰でも同じ。
それよりも、いいお話の方が気になりますね。
そっちの流れを大切にしてみては?
by たいへー (2006-05-27 06:06) 

takepii

たいへーさん。いつもありがとうございます。そうですね。いいお話の方に心を砕けるようがんばります。
by takepii (2006-05-27 07:07) 

オイラの知り合いの農家の人も言ってました、ハウスの中の湿度が高くて野菜にカビが生えてダメになるって。
ティッシュペーパーも値上げだそうで…
by (2006-05-27 13:51) 

takepii

ゆで孫さん。いつもありがとうございます。好景気になっているらしいですが、庶民はいつも蚊帳の外。バブルでさえ実感のなきひともいらっしゃいますよね。
by takepii (2006-05-28 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。