SSブログ

かくれんぼ [ブログ]

いよいよ、ワールドカップをあと20日くらいにせまり、日本中がワールドカップに浮かれています。

なんにしよ、スポーツを心ゆくまで楽しめるというのはなんともステキなことです。

私のこのブログも、おかげさまで47記事め。記事というか、私の雑貨感を心ゆくまで書いています。

たくさんの人に覗いていただき、ナイスをいただいたりして、本当に楽しく書いています。

ただ、わたしは、やはりええかっこしいというか、恥ずかしがりやというか、たいした意味も思惑もな

いのですが、このブログの中では、毎日自分の身に起こったよしなしごとをなるべく書かないように

しています。秘密主義とかそういう気持ちはないし、プライベートな話をまったくしないということはな

く、自分の年齢とか、住んでいるところとか、性別とか、趣味とか、出身地とか、わりとべらべら

しゃべっています。でも、毎日のあれこれを書くのが苦手。

きっと、これって、わたしが小学校の時、ある担任の先生に「作文はした事は書いてはダメだ!思っ

たことを書きなさい!!」といわれたことに由来する気がしています。

これと同じことを「兎の眼」という小説の中の先生も子どもたちに話しているシーンがありますが。

それで、うまいこと今日はあーして、そーして、こーなった・・・と書けないようです。

三つ子の魂とまで、小さくもないですが、これを書くようになるまで、ろくに文章はかいてきませんで

した。国語のテストで文章は書いていましたけど、自分が思うがままに書くことはなかった気がしま

す。だから、書こうと思っても、30歳で今更うまいことはいかないようです。

ただ、人の文章はおもしろいもので、自分がいちばん知られたくないこと、もしくはあえて表していな

いものがところどころというか、いちばんわかり易くあぶり出しのように出てくるようです。

例えば、わたしのブログは、6割が映画の話題、3割が「今日は何の日」、残りの1割でその他とい

う感じ。要は、あんまりお出かけもせず、テレビと映画を見るのが特に好き・・・というのが、丸わか

り。車の話や、アイドルの話や、競馬パチンコは全くでないので、興味がないということですね。

人は、自分が思っているよりもわかりやすく出来ているのかもしれません。

ただし、あえて書いていないことがあります。それは、タイトルにもしている集金生活について。

金とセックスの話はしない主義・・・ということで。

でも、隠そうとしているからこそ、それがいちばんわかり易くでているのかしら?

それは、自分にはわかりません。

ところで、ダヴィンチコード、世界中で話題ですね。

波紋だらけの映画ですが、それだけあとに残る映画になるのかしら??

それは、まだまだわかりません。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

たいへー

自分の思ったことを記事にすればいいのですよ。
ここに集まってくるコメンテーターは、
akepiiさんの記事が読みたくて訪問しているのですから。
ダ・ヴィンチ コード・・・キリスト教信者には問題作でしょうが、
仏教の慣習を持つ多くの日本人には、普通のサスペンスですよ。
by たいへー (2006-05-21 16:04) 

デージー

takepiiさんの記事は、わかりやすくて、勉強になるし、なにより取り上げる記事の目の付け所がすばらしいと思います☆
小学生の時の読書感想文・・・よく本の「あとがき」とか「解説」から抜粋しまくってそのまま書いていた自分が恥ずかしいです・・・(爆)
by デージー (2006-05-21 22:48) 

takepii

たいへーさん。いつもありがとうございます。本当にいつもご訪問ありがとうございます。ダヴィンチコードを世界でいちばん楽しめるのは、日本人かもしれないですね。映画は思想の表わしどころではなく、娯楽なんですけどねえ。

デージーさん。いつもありがとうございます。今後もご指南よろしくお願いします。わたしも、読書は好きでしたが、感想文は苦手でした。そういえば。
by takepii (2006-05-22 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

旅人エジソンの活動写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。