SSブログ

スナフキンの恋人 [ブログ]

大阪は天気がいい日が続いています。

実は、花のゴールデンウイーク中ですが、この2日ほど自分の家から半径100m以上のところへ

行っていない気が・・・、というか実際出てません。2日の甲子園が寒くて少々風邪気味というのも

あるけど、明日は出かける予定ですが、この2日は完全に思考回路もオフしています。

たまった洗濯物を洗ったり、つれあいのシャツにアイロンしたり、トイレを掃除したり・・・、

日常のあれこれを片付けてはいるけど小難しいあれこれ、考えたり悩んだりしなきゃいけないこ

とを、まるっきりオフにしています。つれあいが友人と遊びに行ったりしていないのもあるし、

風邪であたまがぼーっとしているのも、それを冗長させているのでしょうか・・・

そのかわり、ビデオをとったり、DVDを買ったりしてたまっていた映画をたくさん見たり、

好きなMAROON5を何回も飽きるほど聞いたりしています。

だから、ある意味、至福の時ですね。

実は、わたしは、おととしの夏から昨年の春まで、半年ほどNZで暮らしていました。

長期の旅行みたいなもので、最初の4ヶ月はわりと大きな街で、

英会話用の学校に通ったり、簡単なほとんどお金にならないエクスチェンジという

要は住んでいるバックパッカーの掃除をする代わりに、宿泊費を安くしてもらうというものをしたり、

バーベキューで食べ物を持ち寄ってに参加したり、買い物をしたり、字幕のない映画を見に行った

り、辞書をひきひき本を読んだり、お祭りに行ったり、海岸へドライブしたり・・・

その後は1ヶ月半ほどかけて、NZの南島を車であちこち寄って旅行しました。

氷河を歩いたり、野生のオットセイといるかを見に行ったり、ペンギンを見に行ったけど、

運悪く出会えなかったり、世界一急な坂道を登ったり、古い町を歩いたり、しました。

その後は、ワインにする葡萄を育てている農場の仕事をブレナムで1ヶ月ほどした後、

オークランドに寄って、昨年4月始め日本に帰ってきました。

大人の長い夏休みをとったわけです。つれあいも一緒に。

新卒で入って、長いこと勤めた仕事も、NZに行くことを機にやめましたしね。

もう、きっと夏休みは手に入らないと思っていましたから、NZにいる時は、

何も感じませんでしたけど、日本に帰ってきてから気づきました。

この旅って、夏休みやんけ!!って。

子どもの時に出来なくて、大人になってできることはたくさんありますね。

好きなところにいつでも旅行もできる、お酒も飲める、タバコもすえる、セックスもできる、

嫌いな人と付き合わなくてもいい、仕事も出来る、結婚できるとか。

でも、子どもの時に出来たような、時間の無駄遣いはできないんですよね。

わたしの子どもの頃、夏休み何してたんだろうと考えたら、全部で10回以上、

過ごしているけど、具体的に何をしたかなんてわかりません。ラジオ体操は行っていたのはおぼえ

ているけど、

要は無駄に過ごしていたわけですよ。

でも、わたしはNZの夏休み(実際にはNZへはあちらでいう冬の終わりから夏の終わりまで居た

んですが)は、たくさんのことを数え切れないくらいしました。それも無駄遣いと思う人もいると

思いますが。

どうしても、自分の今やっていることを有益か無益かで考えてしまうんです。

せっかく来たんだから、あれもしなきゃ、楽しまなきゃ、ついつい自分を追い込んでしまいます。

これが、大人になるってことでしょうか。

私の初恋の人は、スナフキンですが(ムーミンの友人ですね)、

もう永遠に彼とは結ばれないと思います。

ギターを弾いて、吟遊詩人のような旅は、「大人の」私にはできませんから。

スナフキンがギターを弾いている横で、必死で地球の歩き方を読んでいたら、

きっとふられてしまいます。

果て無き果て無き欲望と戦わなくて済むのなら・・・といつも思いますが、

そんな自分も嫌いじゃないので始末が悪いです。

人生がドラマティックにならなくても、時間を戻すことはできなくても、

わたしは、わたしらしく生きることが出来たらといつも思います。

でも、それがいちばん難しいこと。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

たいへー

新婚旅行で、初冬のニューシーランドに行きました。
現地集合だというのでクライストチャーチにいったら、私達2人だけ。
日本に帰ってくるまで、2人だけでした。 でも、8日間のんびりした
時間を過ごす事が出来ました。 今思うと、とても良かったと思います。
スナフキンと付き合うのは難しそうですね。 束縛できないから。
by たいへー (2006-05-05 10:28) 

onekosama

凄い生活をなさってたんですね!
ちょっとそういうの憧れます。
私も海外で気ままに旅を・・・・しかし英語力ゼロ。
その前に国内一人旅ですかね?
どうも今の物騒な日本を女一人で旅するのは怖いですが・・・
最近海外の方実は安全なんじゃ?って思ってしまう。

スナフキン!あはは、たしかに束縛できないですね。
恋人ならスナフキン、でも結婚するならムーミンの方?(笑)
by onekosama (2006-05-05 14:03) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

本当、大人になるってはてしない現実と向き合うことだから 私もムーミン好きでした。
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-05-06 00:08) 

takepii

たいへーさん。いつもありがとうございます。わたしも、クライストチャーチは大好きです。そこが好きで、4ヶ月もいました。のんびりするには、もってこいの本当にいいところでした。私は、またばあ様になったら、そこにしばらく暮らそうと目論んでいるところです。

御猫様、わたしも英語力は、ほとんどありません。しかも、いまだに。でも、あんまり関係ないですよ。楽しむことが大切です。確かに最近は日本も物騒です。それは、海外も日本も同じかも。

こりんさん。いつもありがとうございます。果てしない現実と向き合うことが大人になることというのは、ある意味正しいことのように思います。
by takepii (2006-05-06 16:40) 

こんばんは☆
スナフキン…確かにとっても素敵ですよね^^

自分らしく生きる…それはやっぱり永遠のテーマです。
いつもtakepiiさんの書いてらっしゃること、読みながら「うんうん」ってうなずいてますよ。
by (2006-05-06 22:27) 

takepii

shibutaさん。いつもありがとうございます。スナフキンは、ムーミン谷の中で実はもっともリアリストなんですよね。自分らしく自分らしくといつも念仏のように唱えてしまいます・・・よく考えるとあぶないおばちゃんなんですけど。
by takepii (2006-05-06 23:27) 

sachi_go_to

takepiiさんおひさしぶりです。
夏休み…すごくいい響きですね。
たしかに、大人になれば、なにか意味のあること、結果に結びつくことばかりを求めてしまいがちですよね。
何もしないということが、実は、その後の自分らしさにつながっていくのかもしれないな、といま読んでいて思いました。

…しかし、ギターを弾くスナフキンの横で、「地球の歩き方」を読む姿。
思わず想像してニヤけてしまいました(笑)
by sachi_go_to (2006-05-07 12:19) 

takepii

sachiさん。こちらこそ。意味のあること結果に結びつくことは、いくつになっても難しいものです。狙って出来るのは天賦の才を持った人だけかもしれませんけど。
by takepii (2006-05-07 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。