SSブログ

勝ち逃げ [ブログ]

昨日は生まれて初めて、甲子園で見ました。

もちろん、阪神VS巨人戦です。昨日は本当に楽しかったですね。

代打サヨナラなんて!!もう、甲子園球場は歓喜の渦でした。

すごかったなあ、サヨナラホームラン。

やはり、ライブというのは、すごさが素人目にも違いました。

それで家に帰ってニュースを見たら、古田監督もさよならだそうで、

すごいですね。

スポーツの勝ち逃げは、いいですねえ。応援しているチームや選手だったら、

もううれしくてしょうがない。

でも、最近若い人の犯罪が多いですね。

その人それぞれで事情や環境や理由があると思いますが、

その本人もしかり、私たち大人に原因があることはまちがいありません。

わたしは、彼らがすごく生き急いでいるように思います。

でも、身近に10代の子はいないので、一般論にしかならないのですが、

きっとわたしたち大人が彼らを生き急がせている理由があるのでしょう。

そのひとつが、勝(かち)、負(まけ)という名称を人生につけたことに

起因しているように見えます。

あの学校に行ったから、これができるから、美しいから、お金があるから、家柄がいいから、

勉強ができるから、○○をたくさん持っているから、友達がたくさんいるから・・・etc

テレビの中で言っているほど、大人になったら多様な生き方と生き様と価値観で生きていける

ことは、大人はみんな(たまに勘違いしちゃってる変な人もいるけど)知っている。

だけど、自分の子ども時代を振りかえっても、ドラマのような生活をしている人を青春の

真っ只中に生きている気がしたし、上記したようなことは、まったく関係ないという顔を

しつつもいちばん気にしていた気がします。

感受性がそれだけ鋭かったということもあるし、上記のものをほとんど持っていない私は、

自分に生きている価値は本当にあるのかどうか・・・とうじうじ悩んだりしました。

今考えたら、笑っちゃうような話ですけど、16,7歳までは、そんな感じでしたね・・・

だから、青春の真っ只中といわれてうらやましいと周りの大人に言われても、

ちっとも楽しくなかったですね。今の方がよっぽど楽チンで生き易いです。

だから、勝ち組負け組は、ある一面ではありますが、それだけで幸せになれるわけでは

ないんですよね。

でも、もしかしたら、何より希望を見出せてないということかもしれませんね。

この話は奥深すぎて、話が終わりませんね。

とにかく、今日も阪神勝つといいなあと思います。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

super-sonic

野球自体はあんまり興味ないんですが、阪神を応援するムードって熱気あっていいですよね。
by super-sonic (2006-05-04 01:04) 

たいへー

青春は素晴らしいと言う人がいますが、仰るとおり、本人には
理由なき悩みの連続です。 心が大人になる時期ですから
不安定は当たり前。 大人になるまで時間がかかりますね。
勝ち負けは大切ですが、自分に勝つ事が一番難しいと、
最近感じるのです。 死ぬ時に、満足してあの世に行きたいですね。
by たいへー (2006-05-04 10:01) 

takepii

たっくんさん。いつもありがとうございます。甲子園は相当独特です。阪神以外のチームでしたら、海外並みにやりにくいと思います。でも、お祭りみたいで野球がそんなに詳しくなくても楽しいと思います。

たいへーさん。わたしも、一番の自分の戦うべき相手は、自分自身だと強く思います。弱点を知り尽くされていますから。残念ながら。
by takepii (2006-05-04 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。