SSブログ

キャバレー [映画]

先週の土曜、映画ファンの間では賛否両論の映画「プロデューサーズ」を観てきました。

わたしは、けっこうよかったです。やっぱ、ミュージカルや映画や舞台を芸術だと言って、

高尚がるのもいいことだけど、それはオペラにまかせて、日本だったら歌舞伎や能に

がんばってもらって、映画やミュージカルなどは、こうでもいいのではないでしょうか。

要は、エロ・グロ・ナンセンスなテーマを元に、とことん美しさや明るさやはかなさや、また哀しさを

出すという形。つまり、娯楽といいたいんですけど。わたしは、チャップリン映画は、逆で、

戦争や美醜の差やら貧富の差やら、テーマは海よりも深く、そして重いけど、映画を笑いに包んで

いると思いますけど。でも、娯楽に徹していると思います。

今回の「プロデューサーズ」は、少々のエロと普通だったらかなりのタブーとナンセンスのテーマが

入り乱れ、ああとってもとっても、くだらない内容なのに、見てよかったなーと思いました。

ただ、映画に関しては、好き嫌いがとてもあるので、特にミュージカルは見るのも無理という人が

いるので、それが無理な人にはきっと無理。トニー賞を12部門とろうが、無理です。

ちなみに、わたしは、ミュージカル映画は大好きです。世代が世代なだけに、ハリウッドで

ミュージカル映画全盛期の頃のやつは、「雨にうたえば」とか、「サウンドオブミュージック」とか

そういう代表的なものを観ただけでまったく詳しくないですけど、芝居の中に歌やダンスがいきなり

登場しても、なんら違和感を感じません。歌があまりにも下手だと、いやですけど。

わたしが、いちばん好きなミュージカル映画はちなみに1972年にライザ・ミネリで映画化された

「キャバレー」です。人生の中で、好きな映画3位の作品です。

これも、ブロードウェイでは少々エンディングや設定が変わったりしつつも、何度も上演されている

ようですが、もちろん行った事ないので見てませんが、

映画は、いい。

これは、ちなみにミュージカル映画ですけど、歌の出番がまったく不自然じゃないです。

時代背景は、ナチの勢力が高まってきた1930年代半ばのベルリン、下町のキャパレーの歌手と、イ

ギリスからやってきた留学生の男性との恋愛を、そのキャバレーのショウになぞらえて描いてある、

すごく粋な映画だと思います。

しかも、今見るとちょいと前の「シカゴ」より、かっこいいですよ。

歌も、踊りも、ファッションも。それと、内容も、おもしろいし、シニカルでいいですよ。

わたしは、ミュージカル映画好きという方で、見てない方はぜひ観てください。DVDで。もしくは、

レンタルビデオで。

映画「プロデューサーズ」も映画館へどうぞ。これも、おすすめですよ。観た人も多いと思いますが・・

キャバレー リバース・エディション

キャバレー リバース・エディション

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

うつぼ

こんにちは。先日は当方記事にコメントとnice!有難うございました。
「セリフ言っていると思ったらいきなり歌い始めるからミュージカルは苦手」と
いう友人がいるのですが、takepiiさんが仰る通り、そういうミュージカル嫌いの人に勧めるのは難しいかもしれませんね。
「キャバレー」は退廃的なイメージが先行したせいか、きちんと観た事がないのですが、takepiiさんのコメントを読んで粋な大人の為のミュージカルかな、と思いました。近々観てみようと思います。
by うつぼ (2006-04-22 11:13) 

鯉三

わたしも「キャバレー」、大好きです。

>人生の中で、好きな映画3位の作品です

そういう映画だと思います。
特にキャンドルのシーン、忘れられません。
ライザ・ミネリが復活した映画「ステッピング・アウト」もよかったです。ちょっと、「Shall we dance?」とだぶりますが...
by 鯉三 (2006-04-22 17:49) 

takepii

utsubohanさん、こんにちは。キャバレーはいいですよ。確かに雰囲気デカタンですが、実にいいと思います。内容の随所には重くしがちなテーマを持っていますが、さらりと描かれた秀逸さがあると思います。

鯉三さん。私も、ステッピングアウト大好きですよ。確かにシャルウィ・・・と重なるかもですね。ライザ・ミネリはもっと早く生まれていれば、もっと大女優(今ももちろんすごいですが、いうなれば歴史に残るような・・・キャサリーン・ヘップバーンみたいな・・・)になっていたでしょうね。あと、少し遅かった気がします。
by takepii (2006-04-22 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。