SSブログ

ダ・ヴィンチと骨盤矯正 [健康]

今日は、1452年にかの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチの生誕の日です。

今からおよそ550年前強に、まだイタリアですら統一される前ですね。ルネサンスもやっとという

時分に、彼は生まれたわけです。今で言う、オールマイティ・・・画家であり、彫刻家であり、科学者

であり、技術者であり、天文学者でもあり、医者でもあったレオナルド・ダ・ヴィンチ。まもなく、

映画で、ベストセラーである「ダヴィンチコード」が公開されますね。今日、映画「プロデューサーズ」

を見に行って、予告を見ましたが、どうでしょう・・・。キャストはそそりますが。

ちなみに私は、昨日生まれて初めて、骨盤矯正・O脚矯正に行ってきたんですよ。

前の職場で行っている人がいて、その人からかなりいいと聞いていましたので。

なにせ、ウエストは細くなる、姿勢は良くなる、新陳代謝がよくなるから、ダイエットにも

効果があるらしいのです。わたしは強度の肩こりなので、本当に楽しみに行きました。

人は、生まれてから、生活習慣などで微妙に骨盤がずれたり、背筋がまがったり、

しているそうですが、わたしは相当なものでした。なんせ、寝転がって、手をまっすぐ上にして重ねた

ら、右手と左手が3センチくらいずれてしか合わせられない事実!30年もこんなにずれてること

気づきませんでした。でも、これからは姿勢に気をつけて、可能な限り、

全身をほぐして、ずれを直してもらって(そうすると、肩こりもけっこうよくなるらしいのですよ)、姿勢の

いい人になりたいですね。もみかえすは、けっこう痛いですけど。なんにせよ、女性は一般的に、自

分に手間をかけるのが大好きですから。エステだって、お化粧だって、おしゃれだって、マニキュア

だって、元を正せばそれですよね。わたしは、単に虚栄心が強いのかもしれないけど。

ちなみに、そこの先生すごく博識な方で、矯正してもらいながら、骨格の話に始まり、文化、国際問

題、人類誕生、宇宙論まで、いろいろお話いただきました。ひとつの講演会の良くできたやつみたい

でした。

世の中には、ダヴィンチのように、2足といわず、3足、4足とわらじが履けそうな人がたくさんいるん

だ!と思いましたね。実に。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

nap

2足は無理でも、せめて1足のわらじはキチンと履きたいものです。
by nap (2006-04-15 22:14) 

takepii

そうですね。きちんとしたいですね。そうわかっていても、欲張りな自分にふうふうなりますけどね(笑)
by takepii (2006-04-15 23:04) 

super-sonic

骨盤矯正とか整体って興味あり。きっと滅茶苦茶な体してるんだろうなって思います。 行ってみようかな・・僕的に金で買える健康はやるべきだ。
by super-sonic (2006-04-16 11:31) 

MAKI

こんにちは。
昨日は、私のブログにコメント、niceをありがとうございます。
骨盤矯正ですか~。
以前から、知ってはいるものの、まだ、未知なる物です。
でも、興味ありますね。
by MAKI (2006-04-16 12:18) 

takepii

たっくん、お久しぶりです。いつもきっちりしたコメントありがとうございます。確かに、ずいぶん調子いいですよ。行ってみて、またコメントいただければと思います。

pikkyさん。一回行くとけっこういいですよ。人は思っているより、ゆがんでいるそうですから。姿勢がよくなると、ダイエットにも本当にいいらしいです。基本は身体の健康のような最近気がしてます。
by takepii (2006-04-16 15:44) 

菜々子

すこしだけHな日記を始めたので、見てくださいね(^-^)ノ♪
by 菜々子 (2006-04-16 19:37) 

菜々子

少しHな日記を書きました(苦笑 よかったら遊びに来て下さいね~(^-^)ノ♪
by 菜々子 (2006-04-16 19:37) 

verde-verde

レオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日なんですねぇ。
「ダ・ヴィンチ・コード」の公開が気になってます。
by verde-verde (2006-04-16 20:24) 

sachi_go_to

骨盤矯正って、すごいですよね。私も子どもの頃から骨盤歪んでるんで、たまに行きます。行ったあとは、かなり体が軽い!
体重が軽くなったわけじゃないだろうけど、代謝はよくなるし、たしかにダイエットには効果的。…と言いつつ、先生から教わった”家でできるエクササイズ”やってない。今日からやろっと(^_^;
by sachi_go_to (2006-04-17 12:14) 

takepii

sakuさん。わたしも、ダヴィンチコードちょっとだいぶ気になってます。まだ、本を読んでいないんですよ。さて、どうでしょうね。

sachiさん。わたしも、エクササイズを早速サボっています・・・。あかんなあ。でも、また行こうと目論んでいます。
by takepii (2006-04-18 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。