SSブログ

「運命」の重み [TV・ニュース]

わたしは、ニュースを見るのが好きです。たしか、物心ついたころから、大学を卒業するまでは、

確実に嫌いだった気がします。就職活動前に、日経を読むのがいちばんだが、新聞読む暇がない

時はトップニュースを見るといいと言われてましたが、厭々見ていた気がします。

しかし、最近はドラマもいいですが、昔のように話題性のためにたくさんのドラマを見るのでは

なくて、それならニュースを見ているほうがよっぽどおもしろいと思い始めました。

わたしは、これを年齢のせいではないかと思っていたのですが、同年代や少々年上の友人に聞い

ても、みんながみんなよく見るようになったわけではないので、そういうことではなく、単なる

私の好みの問題です。

でも、ニュースというのは、現実にしては、あまりにも・・・と思うこともたくさんあります。

といっても、知らずに生きていくのはもっと辛いのではないかと思うときもあります。

21日のニュースで元日本兵の上野氏が60年ぶりに故郷の岩手県洋野町に戻られた、というニュー

スを見ました。

その中で、上野さんの「ただ、運命だったと思う」という言葉。

60年ぶりの故郷、サハリンからウクライナへと渡り家族を持ったこと、もう日本語をほとんどわすれて

しまったこと、日本において25年以上も前に、亡くなった母のお墓参りは初めて来られたこと―

「運命」

あまりにも、今まで自分が軽々しく運命と言う言葉を話していたと、恥ずかしくなりました。

廊下で好きな先輩にすれ違った―これは運命だわ!!とか、まあこれはともかく、

自分が努力不足や思いが弱くてできなかったことを、これは手に入らない運命だとか、出来ないの

は運命のいたずらだとか思って、なんの努力もしなかった、自分が恥ずかしくてしょうがなくなりま

した。だって、60年ぶりに日本に帰るということは、「運命だから」というだけでは、

実現しないですもんね。時代に翻弄されるということは、たとえ「運命」であっても、

それに負けずに生きていくことは、「運命」という言葉だけでは片付けられない気がします。

わたしが、お金がないから、仕事が忙しいから、今日は疲れているから、やるのめんどくさいから、

もうそんなに若くないから、美しくないから、女だから、日本人だから・・・それがすべて「運命」、で

はないと思います。

本当になりたい「自分」―強くて、体面や世間体に負けず、自分の思いをつらぬき、きっちりいろんな

ものをきちんと愛する「自分」に、なれない理由にはならないと、思いました。

岩手は今も桜の季節でしょうか・・・


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

niceマークありがとうございます。常に「努力を尽くして天命を待つ」といった心境で思っています。
by (2006-04-22 11:11) 

たいへー

久しぶりにおじゃまです。 コメントありがとうございました。
その元日本兵のかたは、「運命」という言葉を口に出来るまで
長い時間がかかったんだと思います。 
自分の境遇を受け止められたから言えた、とても重い言葉ですね。
by たいへー (2006-04-22 12:20) 

takepii

さっちゃんさん。わたしもそういう気持ちでありたいなと常に思います。強く強くなりたいですね。

たいへーさん。本当に、人間がどんな力を持っても、時間というものにはかなわないとは、こういうところにも出てくるのでしょうか・・・。人に決まった正しい生き方なんてないんだなと、最近つくづく思います。
by takepii (2006-04-22 22:34) 

ゆつき

これも深い言葉ですよね。

運命をどうとらえるかによりますが、最後死ぬときは「楽しい人生だったな」と笑って死にたいものです。
by ゆつき (2006-04-23 00:20) 

takepii

ゆつきさん。その通りですね。最後は楽しく生きたいです。しかし、欲張りなのか、まだまだ生き抜きたい気持ちでいっぱいです。
by takepii (2006-04-23 10:59) 

アールグレイ

先日は、訪問ナイスまでいただき、ありがとうございました。
なりたい自分、努力する気持ち大切ですね。
楽しく充実した人生送れたらいいなと思います。
気持ちの持ちようでも、だいぶ違いますね。
by アールグレイ (2006-04-23 12:33) 

yurian

今を一生懸命生きること、そして受け止めることが大切だと思っています。
未来を変えることは、出来ることと出来ないことがある。
出来ることは一生懸命生きて、出来ないことは受け止めていこうかと。
そして最後に「楽しかった」と言いたい。
by yurian (2006-04-24 08:30) 

takepii

アールグレイさん。お久しぶりです。要は自分次第ですよね。心を強く持って、自分なりの人生を送りたいです。

ゆりあさん。そうですね。最後に楽しかったと私も言いたいです。
by takepii (2006-04-24 20:33) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

運命を自分の方にひきよせる そんなパワーがあったらいいな がんばろう!
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-04-27 18:49) 

takepii

こりんさん。そういう考え方もありますね。パワーとは、どういう風に使ったらいいのでしょうかねえ。
by takepii (2006-04-27 21:12) 

デージー

私も、30を過ぎてニュースの面白さや大切さを知りました。
そして、「運命」という言葉も、自分に都合の良い風に使っていた気がします。
「運命は自分で切り開くもの」と何かで読みました。
「運命」って一言で言っても、いろんな解釈があるんですね。
by デージー (2006-05-03 22:43) 

takepii

私もそう思います。運命の使い方って実はいろいろあるような気が、私も最近します。だからといって何も変わりませんけど。でも、その言葉に振り回されないようにしたいですね。
by takepii (2006-05-04 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。