SSブログ

鉄人☆ の日 [今日は何の日]

実は、いま阪神戦を見ながら、これを書いてるんですけど天気がいい土曜の午後はテレビでプロ

野球観戦・・・日本の大人の休日・・・なのかしら??

でも、今日はすごいんですよ。903試合目ですよ。明日、世界記録ですよ。今日で、カル・リプケン

さんの903試合と並びます。連続試合出場の記録を持っている方でもあるらしいのですが、何より

すばらしいのは選手としても、通産3184安打、431本塁打を達成しているらしいです。ま、言って

も、試合に出たいという気持ちだけでは、そもそもメジャーリーガーにはなれませんし、活躍しないと

試合にすら出れるわけないですね。

金本さんにも、がんばって欲しいですが、本当に大物ってどうじないのか、彼は本当にいつもどおり

という感じです。

今日は、花祭りの日(釈迦の生まれた日)であり、忠犬ハチ公の日(待ち合わせでおなじみの銅像

が建ったであり、ヴィーナスの日(エーゲ海のメロス島でミロのヴィーナス発見)であります。

明日は阪神ファン、金本ファンには「鉄人の日」になるのではないでしょうか。

きっと、世の中には、毎日一日とも休まず、会社に行って、一生懸命仕事をし、残業もこなし、

同僚とも付き合い、取引先にも気をつかい、904どころか、1000、2000日フル出勤という

働く人はたくさんいるわけです。その他、365日仕事がない日を探す方が大変な世の中のお母ちゃ

んたちとか、農林水業の人なんて、休みほとんどないですものね。そういう、世の中の休まずがんば

っている人たち全部の皆勤賞の日にしたらどうでしょうか。

わたしは、サボり魔なので、それに参加できません。学校に3年間とか皆勤賞している友人がいま

したが、本気で尊敬しましたよ。続けるっていうだけ、価値があると思います。

人というのは、たとえ何もしてなくても、生きてるだけですばらしいと思います。毎日、生き続けてい

るのは、あたりまえではないらしいですから。(自分のためのフォロ

ーじゃないですよ(笑)ところで、明石家さんまさんは、生きてるだけでまるもうけということで、娘さん

の名前は「いまるさん」らしいですね)

何もできない自分に悩んでいたり、上を見て落ち込んだり、下を見て落ち込んだりする

人も多い世の中です。毎日、他人を傷つけることなく、人を殺めることなく、落ち込んだり、しかられ

たり、聖人のようにいい人でありたいと思いつつ、ビル・ゲイツのようなお金持ちにもなりたいとも思

い、人は見た目じゃないと言いつつも、見栄えのいい人につい引かれちゃう・・・。ずるがしこくもあ

り、時にはうそつきで、要領もよく、見栄っ張りで、美人でも美男でもない、でも時にはやさしくて、

気前もよくて・・・臆病で、弱いけど、何かを愛したり、愛されたりすることもできるそういう普通の人

が、生きてるだけですばらしいと思える日にしたらどうでしょうか。


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 13

ほんとですねぇ、そんな記念日あったらいいですね!

それにしてもアニキはエライです。。。
真似しようと思ってもなかなか出来んことですよ。
本気で尊敬します(^-^)
by (2006-04-09 17:42) 

yurian

なんか物凄く共感。
特別な凄い人って尊敬する。
でも自分は普通の人だから、一杯失敗したり挫折したり迷ったりしちゃう。
それでもとりあえず、自分の人生を頑張って精一杯生きている気がします。
by yurian (2006-04-10 08:21) 

takepii

shibutaさん。アニキはすごいです。昨日とうとう達成してしまいましたよ。なんていうか、すごいの一言。

ゆりあさん。特別じゃないからこそ私だけの人生と思えたり、特別じゃないことを寂しいと思ったり、本当に気持ち次第の私の毎日、でもだからこそ楽しくもあり、苦しくもあるのかもしれません。
by takepii (2006-04-10 09:59) 

takepiiさん、初めまして^^
ブログへのご訪問ありがとうございました。
普通の人が、生きているだけで素晴らしいと思える日・・・っていいですね^^
takepiiさんの文章を読んで、気持ちが明るくなりました。
なんだか元気をもらった気がします^^
by (2006-04-10 18:46) 

はじめまして。blogにきてくださり有難う御座いました。
アニキやりましたね!私は
彼が当たり前のことのように、話している事に凄く感動しました。

takepiiさんの今回のblogで、
昔誰かに言われた、「生きているだけ儲けもの」っていう言葉を
思い出しました。さんまさんも同じ事を言われていたんですね。
by (2006-04-10 22:10) 

sanbonmatsu

何一つ不自由なく生きることができる日本。
普通に生きる。
最近の日本人には忘れている「こころ」かも知れませんね。
by sanbonmatsu (2006-04-10 22:39) 

円城

はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
生きてるだけで素晴らしい。
最近やっとそんな風に思えるようになってきたので共感です。
とても…愛しくなってきますよね。

それにしてもtakepiiさんの文章読みやすくて個人的に好みです
by 円城 (2006-04-10 23:39) 

equal

はじまして 。自分を普通の人間であるということを認めていく
作業、認めざるを得ない現実というのは辛かったりもしますね。
でも、普通であり続け、そのなかの幸せを感じることができる
のは素敵な事だと思う今日この頃です。
by equal (2006-04-10 23:45) 

takepii

ちびっとさん。亀さん楽しかったです。こちらこそ、かめの姿に癒されました。元気になるっていいと本当におもいます。

mierinさん。あたりまえのことのように話す金本選手にはわたしも、心から喝采を思いました。本当にすごい人は、人よりずっと生きることにまっすぐなんですね。

sanbonmatuさん。そうなんですよね。日本人のあたりまえが奇跡のようなところに暮らす人もいる。そういうことって忘れやすいですよね。


円城さん。わたしは、生きてるだけで儲けものということは、思える日があったり、思えない日があったり、自分は本当にしょうもなく、それでいてそれなりに
ステキだと思える日もあるというのが、本当です。


clavicleさん。自分を普通だと思うのは、辛い作業の時期はわたしにもありました。でも、最近は普通であることの方が、難しいと思う今日この頃です。当たり前のことを当たり前と思うことが、なんと難しいことか・・・。
by takepii (2006-04-11 20:46) 

heroes

こんばんは!takepii様。
本日、ラジオ番組(ニッポン放送)で、この件に触れてました。
国も球団も、何も評価して無い!と(怒)
リプ○○とは違い、30歳代からの挑戦なんだと!(涙)
又、2~3年後の監督は采配に苦労するかも知れん!?との
コメントにサムライ金本は、そんな、気苦労させない!とも言ってました。
長文、失礼、致しました。
by heroes (2006-04-11 21:23) 

takepii

金本さんは、本当にすごい奴(奴という言い方はよくないけど)です。何よりも、
自分自身に妥協しないしせいなは感動!!します。
by takepii (2006-04-12 09:58) 

concretephotograph

阪神ファンです!金本の記録を「本当に大物ってどうじないのか、彼は本当にいつもどおり」ってすごく良い感想ですね。
言われて気づきました。
まだ通過点ということなのでしょうか。
僕は偉業というものを達成できるウツワではありませんが、
気持ちはそんな人になりたいです。
by concretephotograph (2006-04-12 23:31) 

takepii

とうとう達成!!ですね。わたしも、気持ちは強い人でありたいです。阪神は今年も私たち応援している人を楽しませてくれそうですね。楽しみです。
by takepii (2006-04-13 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。