SSブログ

二十日鼠と人間   [映画]

映画好きで読書好きの人には、人生迷う時期というのが、非常に多い気がします。

というのは、大げさですが、今ダヴィンチコードを本が先か、映画が先か・・・でいつも本屋でうんうん

悩んでいます。大抵、今までの経験上、本が先になるとがっかりすることが多いので、今のところ読

みたいけど、とりあえずここは踏みとどまっておこうというのが、私の心の8割を占めているところで

す。ただし、原作自体を映画になるなんて思いもせず昔に読んだもの(村上龍の69など)や、定番

の本(例/若草物語や赤毛のアンなど)は、自分がどれだけ、原作が好きで何度も読んでいようと

も、不思議と映画は別物として楽しめます。あくまでも、原作の話題性が映画とほぼ同時進行とか、

話題になってすぐの時(例/模倣犯)には、大概がっかりしますので。

逆に、映画を観て、原作を読んで、映画のほうがわりと好きという映画も少なからずあります。

もちろん、原作もいいんですけど。

その、私にとっての代表作が、「二十日鼠と人間」

タイトルが地味なので、1992年の映画ですけど、話題作ではなかったように思います。

が、いいんですよ。だまされたと思って、たくさんの人に見て欲しいです。

これは、原作自体は1937年のものです。

「怒りの葡萄」「エデンの東」などの原作で知られる、ジョン・スタインベック(アメリカ)の原作です。

上記の2つの作品も、映画史に残る名作と言われているものですね。

この、二十日鼠と人間ももともと確か1939年ごろ一度映画化されていて、

その後何度も舞台で演じられているらしいです。

時代背景はもちろん1930年代、不況の折の西部の労働者たち。

主役であり、監督でもあるゲイリー・シニーズ(日本では、フォレストガンプのダン中尉として知られて

いるかも)が、頭のいいジョージで映画「マルコビッチの穴」で日本では有名のジョン・マルコビッチ

が力は強いが、力の加減がわからず、ウサギなどをかわいがっているうちに・・・というレニーを演

じ、そのの二人の流れの農場労働者が中心に描かれています。二人には夢が・・・

という映画なのですが、いいんですよ。

二人ともいい俳優さんだし、ハリウッドの映画はドンパチと派手だったり、お金がすごおく

かかっているだけじゃなく、こんなにいい作品もあるんだーと心から思えます。

前に、NYブルックリン、下町の煙草屋の話の映画「スモーク」を紹介したことがあるんですが、

どうも私はアメリカ映画は地味(味わい深いとも言う)なものが大好きですね。

もちろん、大スペクタクル、ハラハラドキドキ、エンターテイメントも好きですよ。

でも、本当に本当に、いい。

映画は、単なる娯楽だけのものではなく、人生の喜びと悲しみを表現できるものだと、

だから映画館で1800円も払ってみちゃうんだなと思います。

ただし、これはもうDVDかビデオでしか見れません。

観ている人がいたら、ぜひぜひ感想を聞かせてもらいたい映画です。

ただし、私って、来週プロデューサーズを映画館に観にいくんですけど、それ言っちゃうと

説得力なくなりますかねえ・・・




二十日鼠と人間

二十日鼠と人間

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2002/10/04
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

muscat

「映画」と「原作」は難しいですよね。先に経験したほうが印象強かったりしますし。どうしても「原作」が先になることが多いので「映画」には少々がっかりすることが・・・ 「原作」の情報量を余すところなく映像化するってムズカシイ。
でもどっちもステキな作品に出会えるって幸せです。
by muscat (2006-04-07 22:45) 

nap

ダヴィンチコードは、私も「映画を先に」と思ってます。映画を先に観ると「あれっ?!こんな?!」と思うパターンが多いので。
by nap (2006-04-07 23:01) 

takepii

muscatさん。そうなんですよ。人は本を読むときにある程度の映像を描いてしまうので、それにさすがにmuscatさんが言うように、映画は14時間という長さにするのは、無理ですもんねえ。

napさん。ダヴィンチコード、本もおもしろそうですけど、ここは我慢です。
by takepii (2006-04-08 14:01) 

まなてぃ

こんばんは、takepiさん はじめましての、まなてぃです。
「フル・モンティ」にNice&コメントありがとうございます。
この「二十日鼠と人間」は、なんと「フル・モンティ」を一緒に観にいった
後輩と三軒茶屋のレイトショー専門の映画館で観た映画でした。
ブログでこうやって、この映画に再び出会えるとは思いませんでした。
後輩が「是非観たい」といって観た映画だったのですが、
映画がはじまりゲイリー・シニーズが貨物列車の中で、ひざ小僧を抱えて
遠い目をしながら揺られているのを観て、相当この映画はテーマが重いの
だろうと、予感し覚悟して観たことを覚えています。予感は大的中でした。
良い映画だったけれども、とにかくテーマが重く自分にのしかかりました。
ヘヴィー級な映画として自分の中に残っています。ある意味、参りました
の映画でしたね。(^^)
by まなてぃ (2006-07-23 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

プロパガンダ鉄人☆ の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。