SSブログ

プロパガンダ [TV・ニュース]

一連のメール事件から今、民主党をテレビでよく見るようになりました。

あの、解散総選挙以来(いや、もっと長いこと前から)、民主党は野党第一党といいながら、

ほとんど蚊帳の外。

メール事件前、どんなに与党を攻め込もうと、国民の政治への感心は、その主なものが、

ポスト小泉にあったといっても過言ではないでしょう。概ねの意見としては、今の与党の政策は

痛みが多い改革だし、税金も結局は貧しい人から取られているし、なんか景気がよくな

った雰囲気だけどいまいち自分に還元されている風はない、でもま、小泉さんの自民党に任せ

る以外、これといって良いと思える人や党もないし、無所属の人も最近元気ないし、他に選ぶ余地

がないので、とりあえず自民党っていう人が、国民の大半ではないでしょうか・・・。

しかも、メール事件は、ただでさえ蚊帳の外であった、民主党の状況に、火に油を注いだ状態

になりました。存在の意義さえ問われる羽目に・・・。

それで、いろんなことがとりあえず決着がついて、これから民主党の代表戦。悪い理由が始まりと

はいえ、こんなに民主党のニュースを見るのは、この前の岡田代表さんになったばかり

の、民主党が大勝した選挙以来。

政治とはショウビジネスである、という人は多くいらっしゃいます。

プロパガンダが上手な人が政治を動かすことができるということですね。

プロパガンダという言葉は、第二次大戦下のドイツが多用して

おり、言葉のイメージはよくありませんし、片方を悪く言うことで、こちらを良くするとか、日本におい

てはドイツと同じように戦意高揚のために使われていたので、今更そんなことをされては困ります。

プロパガンダは、どうも理性よりも、感情に訴えるところが多かったようです。

しかし、政治家の人には、少なからずショウビジネスに長けている部分がないと、

難しいでしょう。経済界の今注目の企業のトップの方のほとんどは、今が旬の仕事というだけでな

く、そういうものに長けている人が多いように思います(逮捕前のホリエモンさんもそうでしたね)。

小泉さんは戦後3番目に長い任期にいる首相ですが、それには、彼のそういう才能がさせていると

ころと言えるでしょう。傍目から観ても、民主党の代表の方は、岡田さんにしろ、前原さんにしろ、優

等生のまじめ一徹なだけで、そういうところが欠けていらっしゃいました。

ちなみに、わたしは民主党の中で渡部国対委員長だけが、そういうのがうまい気がします。というよ

り、頭を使って、最大限に国民にアピールする能力をお持ちの小泉さんに対抗できるのは、

よきにしろ、悪気にしろ、あの国対委員長のとても政治家とは思えない「素直な発言」にあると思う

のですが。(もしかしたら、すごく考えられてた発言だったりして・・・)

民主党は、若さをアピール・・・失敗・・・、なので前に戻る(管さんや小沢さん

など元々のドンのところへ)では、また、代表戦が終わったら、自民党の思う壺ではないでしょうか。

どこを支持しているというわたしの意見は、ここでは、あえて言えません。今ここでは、どうでもいいこ

とです。

が、メール事件というあんだけのことが起こった後なのに、本当にそれでいいのか民主党?

と思っているのは私だけではないと思います。










nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

nap

同感です。でも、結局は“前に戻る”になってしまうのでしょうか???
by nap (2006-04-05 23:37) 

ゆつき

その通り。
本来の目的から大きくそれちゃいましたもんね。
一体どうなるのやら・・・
by ゆつき (2006-04-06 23:31) 

miiron

しばらくは迷走が続きそうですね。
数カ月後には、前原前代表再登板とか...。(^_^);
by miiron (2006-04-06 23:34) 

takepii

NAPさん、そうなんです。いくら歴史が繰り返すといっても、あまりにも・・・。これじゃあ、人手不足をいっているようなものと思うのは偏見でしょうか・・・。

ゆつきさん。本来の目的は、いったい何なのか、誰にもわからないのが本当かもしれませんね。

MILRONさん。迷走しても、いいから、きちっと本来の目的にそって、日本をいい国にしてくれたら、いいんですけどねえ。
by takepii (2006-04-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アカルイミライ二十日鼠と人間   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。