SSブログ

16歳わたしのアメリカ [今日は何の日]

わたしが、アメリカへはじめて行ったのは、16歳の時のことです。もうかれこれ、十数年以上前、

時は平成に変わって、2、3年たったころだったと思います。その後アメリカに行ってないので、わた

しにとって、映画じゃないリアルなアメリカはそれだけであります。

そのときは、高校がミッション系の女子高だったので(のんびりした田舎の学校でした)、春休みを

使った交換留学があり、1ヶ月だけの短期留学をして、3週間ホームステイと学校、その後10日を使

って、アメリカ東海岸を旅するという、ものでした(これは、うちの親がその当時はわりと英語の成

績のよかったわたしに過度に期待をかけてくれたおかげ、本当に両親には感謝してます。しかも、

時はバブルでありました)。

わたしのそれまでのアメリカ像といったら、ドラマ「ビバリーヒルズ青春白書」であり、映画「スタンド

バイミー」であり、「ホームアローン」でありました。

要は様子のいい男女がいて、色恋はみんな派手で、少年は美少年ばかりで、日本には思いもつか

ない裕福な家庭のイメージがあったのです。しかし・・・

もちろん、そんなことはありませんでした。アメリカにもぶさいくな男女はいらっしゃったし、男女の色

恋は、派手な方もいらっしゃいましたが(一度、どう考えても16歳のわたしにとってはやばい変なパ

ーティに呼ばれ、大慌てした覚えがあります)、ま、それぞれのタイプの方のバランスを考えると

日本とどっこいどっこいでしょう。

わたしが、一番そのアメリカでびっくりしたことのひとつに、ハイスクールの生徒のびっくりするほどの

プロムパーティへのこだわりです。わたしが、学校へはじめていったその日、まじめそうわたしの学

校の案内をかってでてくれた男性生徒が自己紹介のとき見せてくれた写真がプロム。しかも、彼は

わたしに、プロムの時期まで、学校にいるのなら、相手を用意するように言うのです。わたしは、

学校は見学程度の時期しかいないので、問題ないと伝え(2週間ほどしかいないので・・・と簡単に

言った)、プロムは

そんなんにすごいのか、たずねたら、ぺらぺらぺらぺらしゃべるしゃべる、何言ってるかほとんどわ

からなかった。そうきれいでも、いけてもない自分のプロムの写真を見せつつ、またしゃべるしゃべ

る。そんなことより、学校を早く案内して欲しかったものでした。

その後も、プロムのために早くボーイフレンドが欲しい女生徒さんとか、そんなに好きじゃないけど、

ステディな人を持っているアメリカ人のハイスクール生活を見ながら、自由な国でも縛られることって

あるんだなあと思いました。

今日2月28日はビスケットの日です。ビスケットは日本のものがいちばんおいしい。そういや、昔行っ

たアメリカのお菓子はどれもこれも甘かったということを思い出し、16歳のころの思い出が、よみがえ

っちゃいました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Ali

takepiiさん、こんにちは~
16歳でアメリカってうらやましいw私の初めてのアメリカは20歳の時、
サンフランシスコのマクドナルドで少年数人(どう見ても10代前半)に
Do you have quarter dollar?と「タカリ」にあうオマケ付きでした・・。
この記事を読んで、私も昔を懐かしく思い出しましたw
by Ali (2006-03-01 01:15) 

takepii

こんにちは。アメリカ西海岸あこがれますねえ。わたし、西のほうはぜんぜんいったことないんですよ。また、アメリカの話は思い出すたびしていければと思います。
by takepii (2006-03-01 22:43) 

TaekoLovesParis

たけぴさん、私のブログにいらしてくださってありがとう。
プロム、青春映画によく出てくるけれど、高校生にとっては大問題なんですね。
16歳でのアメリカ生活の経験はきっとこれからも生きてくると思いますよ。
私は仕事で必要になって、社会人になってから夏休みを利用してフィラデルフィアの大学の寮に住み夏期講座に1ヶ月通いましたが、その時得たこと、今でもたくさん役にたっています。
by TaekoLovesParis (2006-03-10 01:36) 

takepii

こちらこそありがとうございます。自分の生まれたところ以外で暮らすというのは、ステキなことですよね。本当に楽しくもあり、苦くもあり、英語は使わず忘れそうですが、ふとした瞬間思い出すとうれしくなります。
by takepii (2006-03-10 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。