SSブログ

ぼんくら [小説、本]

もし、世の中にある小説の中で、いちばん好きなものをあげろ!と神さまが言ったら、この本を上げ

ると思います。 -宮部みゆき著 「ぼんくら」-

舞台は、江戸時代で、種類にしたら、時代物とでもいうのでしょうか・・・

江戸の深川同心が主人公で、ある長屋を舞台に展開していくんですけど、読んでいるうちに、あれ

よあれよと引き込まれていくんですよ。人物がいいんですよねえ。普通、TVや他の小説だと、

この主役の同心がヒーローじゃないですか。でも、普通のずるくて、仕事をサボっ

たり、鼻毛をぬきぬき話したり、奥さんの尻にひかれてたりする、普通の中年なんですよ。

描かれている他の人も、いい人ほど損をしたり、なんかリアリティも持ちつつ、でも、

小説の面白い醍醐味はある。いい意味、読者はいっぱい裏切られます。

こういうの読むといいなあと思います。これには、続編もあります。「日暮らし」という

これもいいですよ。

これ帯に、「ああ、読み終えるのがもったいない」とあるのですが、まさに2つともそのとおりです。

「ぼんくら」は、単行本になっていますが、「日暮らし」はまだです。

ぼんくら

ぼんくら

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本



日暮らし 上


日暮らし 下



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

Love:Banana

こんばんは。私のブログにコメントいただき、ありがとうゴザイマス。
私も宮部みゆきさんの本を、結構読んだのですが、時代物は苦手なので敬遠してました。
でも、「ぼんくら」、読んで見る気になりました。
早速ブック○フに…。
by Love:Banana (2006-02-27 21:24) 

500円

宮部みゆきは登場人物がいいですよねー。わたしは彼女の作品にでてくる少年が好き。息子にはこんな少年青年になって欲しいなーってよく思いながら読んでました。
本を読むと他に何もやれなくなる活字中毒なので、忙しい最近は読書を封印しています。
でも、読みたい!年度末の爆忙が終わったら最初に「ぼんくら」読みます。
by 500円 (2006-02-28 11:57) 

うにもち

こんにちは!
宮部みゆき、いいですね~!レベル7、好きです。
一気に引き込まれてあっという間に読んじゃいました。
彼女の時代物は読んだことがなかったんですけど、面白そうですね。
チャレンジしてみようかな♪
by うにもち (2006-02-28 15:40) 

takepii

LOVE:BANANAさん。NICE本当にありがとうございます。宮部みゆきは本当にいい。時代物もぜひお試しください。また、オシャレブログ楽しみにしてます。

500円さん、またコメントありがとうございます。読書は本当にはまったら、何もできなくなりますよね。でも、大好きなんです。

うにもちさん。コメントありがとうございます。ハウルのコメントかなり楽しくよみました。また、ぜひ遊びにきてください。わたしも行きます。
by takepii (2006-02-28 21:16) 

K

おじゃまします
宮部みゆきさんは読みたい作品がありすぎて「理由」だけ読んで足踏みしていたのですが、「ぼんくら」をはじめとする時代物も面白そうですね。今度読んでみます。
by K (2006-03-02 23:54) 

takepii

Kさん、こんにちは。いいですよね。時代物。宮部みゆきってすごいですよね。おすすめしだしたら、きりがありません。
by takepii (2006-03-04 00:32) 

Love:Banana

再びこんばんは。
本日「ぼんくら」読み終えました(だいぶ経ってしまいましたが)…。
最初はやっぱり時代物ということで違和感があったのですが、途中からもう夢中で。
宮部さんの時代物に対するイメージが変わりました。
他のものにもトライしてみるつもりです。
ありがとうございました♪
by Love:Banana (2006-03-30 21:17) 

takepii

Love:bananaさん、これをきっかけに読んでくれてありがとうございます。デニムのバックをアップするのは、もうしばらくお待ちください。
by takepii (2006-04-08 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。