SSブログ

旅がらす [旅]

春から夏にかけて、病気療養で隠遁生活を送っていた私ですが、もうすっかり健康体。

この秋は3回旅をすることになりました。

水戸黄門のように、世の不正を正す隠居の副将軍のようでもなく、

銀幕スター小林旭が演じた「旅がらす事件帖」のように、道中奉行として、

日本各地を廻り葵の御門のついた拝領刀を片手に腐敗を正していくわけではなく、

①家族と車で温泉慰安の目的で徳島へ行ったり、

②学生時代の友人を訪ねて、中国蘇州へグルメと庭園を巡る旅へ行ったり、

③気のおけない同年代女子の友人たちとレジャーとエステが一緒くたとなっている沖縄旅行に行くという

万物の霊長たる、霊長類ヒト科としては、誠に単純な・・・・、ただ遊びに行くと言うだけです。

ただ、現在たった一人の同居の家族である夫からは、2ヶ月で3回も旅行に行くなんて、

のんきなものだとあきれられたり、うらやましがられたりと言うわけです。

ちなみに、①は夫の会社の福利厚生をご利用させていただき、

先週末に夫の会社が契約している会員制リゾートへ行ったので彼が一緒だったんですけどね。

他の皆さまのように、旅先でのグルメや名跡の写真等載せて、

旅日記を公開できればいいし、

この際ブログタイトルも「たけぴの旅がらす事件帖」に変えたりしようかしらとほくそえんで、

徳島での写真を見返しました。

しかし、

せっかくぜいたくした夕食は写真もとらず、ただただ飲み食いに徹したようで1枚もなく、

会員制リゾートなので、けっこう景色のよい部屋に泊まり、

鳴門海峡で渦も見たし、道中の淡路も天気もよく、とってもよい旅だったのですが、

久々の旅行に浮かれた私が写真の隅に写っているものばかりで、

公開するのは忍びないし、旅の恥はかきすてできても、

これからもブログは続けていきたいので、「たけぴの旅がらす事件帖」への変更は、

はかない夢と消えてしまいました。

中国蘇州ではせめて、わたしの愛読の旅ブログ「りんこうの世界」まではいかないとも、

それなりに「東洋のヴェニス」と言われている、蘇州の話が少しはできれば・・・・と思っております。

そう思うと、しっかり目に焼き付けてこようと思えるから、

今までの旅とは違う発見ができればと思っております。




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

horigon

この秋に3度も旅行に行かれるとは、たしかに羨ましいですね。
しかし、人生で自分のために旅行に時間を割けるチャンスは、
それほど多くはないと思いますので、ぜひ楽しんできてください。^^

蘇州の記事、楽しみにしていますが、ブログを意識しすぎると、
旅がつまらないものになりますから、うかれた写真でも結構ですよ。(^○^)
by horigon (2007-09-09 15:08) 

りんこう

takepii さん。こんばんは!
愚生、私めのブログのことを文章中で取り上げてくださり恐縮です。
それにしても、お元気になられて、ほんとうによかったですね。
旅ブログ、期待していますよ。
僕なんかは旅先で写真を撮りまくっているのです。
どっかでブログで公開してやろうとする意識がはたらいているのかもしれません。
by りんこう (2007-09-09 21:41) 

鯉三

ブログの記事なんか意識しないで、どうか回復祝いの旅行を楽しんできてください。とはいえ、「たけぴの旅がらす事件帖」というブログにも興味津々です(笑)。おもしろそう...
蘇州は故郷の町が姉妹都市提携を結んでいるようですが、まだ行ったことがありません。一度は中国大陸に足を踏み入れてみたいと思っています。
by 鯉三 (2007-09-11 00:41) 

たいへー

面白いことがあったら教えてください。
画像が無くたっていいじゃないの。
私もよく取り忘れますから。(笑
by たいへー (2007-09-11 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通り雨旅がらす中国蘇州へ行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。