SSブログ

旅がらす中国蘇州へ行く [旅]

先週まで、宮本輝氏の流転の海を現在出ている4巻まで読んでおりました。

自伝的というわけではないようですが、主人公の50を過ぎて父親になった男性のモデルは筆者の

父親であるようです。

本の中で、父親は、昔はたいそう手広く仕事をしており、中国で暮らしていた経験もあり、

中国の友人と戦前までは深く交流を持っていたようなことが描かれています。

中国の友人のことを「心が広くて、頭がよく、篤い人ばかり」というようなことを

思い出すところが、時々描写されるのですが、わたしが、3泊4日の強行日程で行った旅行の中でも、

現地の方の印象はおおよそそんな感じでありました。

9月の3連休と1日の休みをもらい、関空から上海空港へ。

現地に暮らす日本人と友達と、同じく日本から来た友人2人と私を足して。

現地に暮らす友人には

すでに仲良くしている蘇州人の家族がいらっしゃるので、

中国の方の日常生活を垣間見せて頂いたり、外で食べるとお高くつく上海蟹も彼らの自宅で

ゆでておいしくごちそうになりました。

中国の方は大陸的とよく評されますが、まさにそのとおり大らかで大きいのです。

ご馳走は食べきれないほど、振舞われますし、残すほどでないともてなしにはならないようです。

それに、せっかく来た人に、自分の街はとても素敵だと思われたいという気持ちを

心から感じました。

それに、小さなことにはこだわらないというところがあるように感じました。

中国でお世話になったその家族の方は、父母娘という家族構成ですが、

やはりうかがうと、1970年以降生まれのそのお嬢さんはひとりっこ政策がありましたので、

ひとりっことのことでした。

蘇州は、日本でいうところの、うーん、やっぱり、日本は中国文化の影響を色濃く受けており、

漢字も中国から伝わったものだし、奈良時代くらいまで、まねっこのように文化を取り入れていたものですし、

とも思うのですが、まったく違う国です。

たとえようがありません。

蘇州は、現地の方いわく、中国でも豊かな街なようで、街の中心にはわたしの写真のような、

古い町並みが残っていますが、郊外は、まるで新宿都心のような高層ビルが林立。

でも、土地が広いから、ごちゃごちゃ感がなく、手塚治虫氏が描いていたような未来都市といった風情。

中国は、大阪に暮らす私が言うのもなんだけど、人がおつりが来るくらいいます。

さすが、10億人以上いるなって感じ。

広い国土でも、田舎はともかく、都会には日本からすると天文学的な人が暮らしているようです。

東洋のヴェネチアといわれるように、町の中心部は小さな運河に囲まれています。

美人が多い街とも言われているようで、さらさらの黒髪、しなやかな美しさを持つ女性も多かったです。

京劇のようなものを見ましたが、女優さんはすっぴんでも、美人でした。

世界遺産の庭園を見に行ったり(それが、広い、広い、東京ドームくらいある)

現地でマッサージを受けたり、中国茶を試飲して購入したり、

いろいろしましたが、中国そのものの街の大きさに圧倒されたというのが、実感です。

日本で中国製品の良し悪しや、にせものをこっそり売るというあまりよくないニュースを聞きますが、

中国現地の人に言わせると、お金を出せばいいものを買えるという風になっているから、

普通に生活している人は買わないそうです。

偽者のブランド品も、「偽者だよ、いかが?」と正直に薦められましたので、

正直に「入りません」と答えました。

ただ、一つだけ強く感じたのは、日本よりとても深く貧富の差があるのだと思いました。

現在、日本の学力テストの結果で、親の収入により学力が違うという格差が話題になっています。

中国は本当にびっくりするくらい線が引かれています。

それにしても、もう一度行きたいですね。

旅がらすなわたしは、帰ってきてから、先週、沖縄・久米島に行ったのですが、

その話はまた後日・・・・・




流転の海 (新潮文庫)

流転の海 (新潮文庫)

  • 作者: 宮本 輝
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1990/04
  • メディア: 文庫


地の星 (新潮文庫―流転の海 第二部)

地の星 (新潮文庫―流転の海 第二部)

  • 作者: 宮本 輝
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1996/02
  • メディア: 文庫


血脈の火―流転の海〈第3部〉 (新潮文庫)

血脈の火―流転の海〈第3部〉 (新潮文庫)

  • 作者: 宮本 輝
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 文庫


天の夜曲―流転の海〈第4部〉 (新潮文庫)

天の夜曲―流転の海〈第4部〉 (新潮文庫)

  • 作者: 宮本 輝
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 文庫


nice!(6)  コメント(49)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 49

horigon

蘇州というと、何となく三国志を連想してしまいますが、どうやら
ぜんぜん別物の都市のようですね。
3泊4日の強行日程とおっしゃっていますが、人にも恵まれて、
ずいぶんとゆったりした時間を過ごされたようで何よりでした。
ところで現地の女優さんは美人だそうですが、写真のなかで
たたずむ女性も、なかなかの美人のようですね。(笑)
by horigon (2007-10-27 19:22) 

鯉三

takepiiさんは、こんなに美しい方だったのですね。
感動してしまいました。

蘇州の言葉は上海語ともちょっと違っていますね。以前蘇州出身の人が地元の言葉で話しているのを聞いて驚いたことがあります。「大陸的」という言葉は中国のことをとてもよく表していると思います。韓国にもそれを感じます。もちろんいい意味悪い意味ではありません。

宮本輝の『流転の海』は第三部まで読みました。第四部も文庫になったのですね。読まなくては。
by 鯉三 (2007-10-27 22:35) 

たいへー

広い場所で育った人は、大らか。
狭い場所で育った人は、細かい。
人間関係も、同じなんだろうな・・・
私みたいな山間部に育った人間は、
そういう広さに憧れますね。
by たいへー (2007-10-28 09:23) 

takepii

horigonさん。いつもありがとうございます。
蘇州は、歴史のある街のようですが、
郊外からどんどん都市化しています。
日本人もびっくり!しました。
写真は顔がよくわかりませんので、何とでも言えますが・・・・
やはり自分の写らない写真があまりありませんでした。

鯉三さん。いつもありがとうございます。
でも、顔わかりませんよね??
大陸的というのは、わたしも素敵なことだと思います。
日本人の美点は、欠点と表裏一体ですが、
中国の方の大陸的は、のびのびとしていて
本当に素敵でした。

たいへーさん。いつもありがとうございます。
日本人は、丁寧できちんとしているといわれますが、
逆を言えば、ちまちまと細かいということですものね。
島国根性とは、よく言ったものだと思います。
by takepii (2007-10-30 21:27) 

鯉三

takepiiさん、お元気ですか。
よいお年をお迎えください。
by 鯉三 (2007-12-31 19:34) 

ボッヨヨヨヨ~~ン!!www


うははははっ!!wwwすんげーパイオツな女の子とちゅっちゅしてきたよ~!!www
突くたびにブルルンブルルン揺れるのはオパーイ好きにはたまらんwwwww(*´∀`*)
しかもたゆんたゆんのオパーイでズリズリもしてもらったし、キンモヂィィー!!www(ノ*゚∀゚)ノ

http://adc.1g8sr4.com/k3-2k9f/

by ボッヨヨヨヨ~~ン!!www (2009-08-08 15:33) 

ギンギンのバコンバコンwww


めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいギンッギンに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも5 マ ソもくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://TMO.OMETRORO.com/-pz-xnp/

by ギンギンのバコンバコンwww (2009-08-25 05:13) 

いやいやいや!!


ダンサーやってるミオちゃんのきつきつま-む-こすんげぇぇぇぇ━━(゚Д゚;)━━!!!!
こんなすっげぇ締めつけは初めてだわ!!息子はどっぴゅどっぴゅ止まんねーし!!気持ちよすぎwww

http://cool.Au-Au-a.net/a0t69a9/

by いやいやいや!! (2009-09-09 13:23) 

なんだこりゃwww


この前まで 童 帝 だったんだけどマ ■ コ 汁ってウマすぎだろっ!!(゜д゜)
夢中でちゅぱちゅっぱしてたら、相手がイキすぎて痙攣してたのにはビビったがwwwww

しかしなめてイかせ続けりゃ満足して金ポンポン払ってくれる女って結構いるもんだねぇwww
http://bull.waoooon.net/718466e/
最近はココで甘い汁すすりまくってるわwww(いろんな意味でwwwww)

by なんだこりゃwww (2009-09-23 18:30) 

ついに発見したよ!!!!


いやっはー!!Gスポットってホントにあるんだね!!ヽ(・∀・)ノ
テンションあがって指でイジりまくってたら5~6回は連続でイってたし!!wwwww
おかげで 報 酬 8 マ ン もゲットできて万々歳♪wwwww

女とヤって稼ぐならGスポットを攻める!!のが最近のオイラのおすすめだねっ!!!!

http://pep.arctries.com/meje82i/
by ついに発見したよ!!!! (2009-09-26 14:01) 

じゃんじゃんじゃん!!www


「ア"ア"ア"------------ッ!!」って声出しながらイ キまくってた俺参上www

だって二人がかりで首 筋と乳 首と金 玉をイジられながら高速デ ィ ー プ ス ロ ー トされたんだぜ!?
こんなの耐えられる男はいねーって!!wwwww

ホントあれ知っちゃうともう一人でオ ● ニーとかできないな~wwwww

http://Amo.YaraShiyo.com/iej2m-s/
by じゃんじゃんじゃん!!www (2009-10-02 12:56) 

じゃんじゃんじゃん!!www


「ア"ア"ア"------------ッ!!」って声出しながらイ キまくってた俺参上www

だって二人がかりで首 筋と乳 首と金 玉をイジられながら高速デ ィ ー プ ス ロ ー トされたんだぜ!?
こんなの耐えられる男はいねーって!!wwwww

ホントあれ知っちゃうともう一人でオ ● ニーとかできないな~wwwww

http://Amo.YaraShiyo.com/qf-8kn9/
by じゃんじゃんじゃん!!www (2009-10-02 12:56) 

本当は欲しいくせにw


「オФニー見られるだけでいい」って言ってたんだけど
わざとギンギンになったチФポ見せつけてやったんだよねwww
そしたら自分でマФコひろげておねだりしてきたよwwww

http://Mono.Twwitta.net/3mt8u6a/
てか俺ココでお手伝いコースしかやったことないわwww
みんな結局はチヌポ入れて欲しいんだよなぁwwwww
by 本当は欲しいくせにw (2009-11-07 17:02) 

チムコちぎれるぅ!!!


ダンサーなおちゃんのフトモモがムッチムチで最高ですた!!!!\(゜∀゜\)

つーかなおちゃんの下半身のパワースゴすぎ!!!!wwwww
マ◎コがスッポンみたいに食いついて離してくれないしな!!!!www
ザーメソ5発くらい発射したらようやくチムコ解放してもらったよ(*´Д`)ハァハァ

頑張ったおかげで12万もらえたけど当分チムコ勃ちそうにないwwwwww
http://toma.Hun-kun.net/tpl-bh7/
by チムコちぎれるぅ!!! (2009-11-15 08:46) 

森田我次郎


昨晩は熟女のヌレヌレお○んこをいっただきーーー!!!!ヽ(°▽ °)ノ
オレってばムダに性欲だけあって何発もできるから熟女との相性いいんだよねwwwww
報酬も若い子の2倍くらい多いからお金の面でもウマウマだっぜぇぇぇ!!!www
http://nuo.donune.net/wbkmlnp/
by 森田我次郎 (2009-11-22 07:15) 

チキンヘッド


あぅあぅwww人 妻のセク-ス激しすぎるwwwww
騎乗居でおれのチ○ポの上をカエルみたいにぴょんぴょん飛び跳ねてたしwwwww
勢いよく入れたら子宮の奥にチ○ポ当たって「ちょー気持ちいい♪」だってさwwww

つかそんな激しいプレイされたらチ○ポ1分も我慢できないっての!!!!www
気が付いたら何度も中にどぷどぷ出しちまったよwwwwww(ノ∀`)アチャー

http://Same.KoreiKura.net/a7nwszs/
by チキンヘッド (2009-12-01 15:39) 

グァバ


社長令嬢の子と八メてきたんだがとんでもないヱロ女だったぞ!!!!(`・ω・´;)
俺のチ ム ポ勝手に使ってバイヴ扱いだしな!!ずっとオレの上で腰振りまくってたよwwwww

しかもコイツのお金の価値観って1万とか100円くらいのレベルだし!!www
「少ないけど…」って10万を現ナマで渡してくるとかマジで吹いたわwwwwwww

http://dan.oKamiKaKushi.net/d2wfh9m/
by グァバ (2009-12-04 07:07) 

ヘタレ将軍


35歳から45歳くらいの女の攻め方ってホントねちっこいな!!!!
この前も全身リップでチ○ポだけ放置されたからギンギンの真っ赤になっちゃうしよぉwww

「チ○ポもさわってください!!!!(;><)」
つって泣き声でお願いしたらやっとフ〇ラでイかせてもらえたし(爆)
ガマンしすぎてゼリーみたいなザ-メソ出ちゃったけど全部飲まれたわwwwwwww

http://Ome.World-Wife.com/vtd8-az/
by ヘタレ将軍 (2009-12-08 19:46) 

むちむち中佐


初めてEカップモミモミしたけど気持ちええぇぇぇ!!!!
立ちバックしながら揉みまくった後、パイ○リさせて顔に思いっきりぶっかけてやったわ!!www

つーかここまでやりたい放題やって、毎回5万とかもらってるオレってけっこう鬼畜?wwwww
http://mav.BnPnStore.com/axa8mqs/
by むちむち中佐 (2009-12-12 01:35) 

桃色男


オナネタさがしてる時に面白そうなサイト見つけたから突撃してみた!!
なんか即日セク-スできて5万もらえたんだけどwww

そのまま調子乗ってヤりまくってたら1週間で30万稼げたし!!w
てかオナネタもういらねぇ(笑)
http://hong.findeath.net/pgc8es1/
by 桃色男 (2009-12-19 13:38) 

小野寺


あんなディ-プ スロ-ト絶対に我慢できねぇって!!!!
おまえ掃除機かよ!ってぐらい、ザ - メ ソ根こそぎ吸われたし(笑)
その分、貰うモンはきっちり貰ったけどな!!!(* ̄ー ̄)v
http://IMP.Jasdavis.com/nxfx4nr/
by 小野寺 (2010-01-07 23:28) 

まろゆき


もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

http://toe.comoscomos.com/a2n33zw/
by まろゆき (2010-01-17 17:46) 

正太郎


ザ-メン大好きっ子に5万でチム-ポのフルコースご馳走してきた!!!
つーかホテルINして1分足らずでむしゃぶりついてたっスwwwww

「はわわ~!!キム-タマからめちゃ搾り取られてる!!」ってな具合に飲まれまくって
もうカウパー1滴すら残ってないよwwwww(*´д`*)ハァハァ
http://met.pinknotel.net/tfk1lgd/
by 正太郎 (2010-01-26 01:29) 

はるぞう


もー無理だってーーー!!!!(*≧д≦)
ティンティンしごくの止めてくれねぇし!!www
水鉄砲みたいにどっぴゅぅぅっ!って1mぐらい精 子 飛んじゃったよ!!!
確かに5万もらえたけど、まさかこんなプレイされるとはwwwww
http://imo.curucurupaa.net/3xq4mq7/

by はるぞう (2010-01-30 19:03) 

ベルカンポ


おぉい!!オ ナ ニ ―でテンションあがりすぎだっての!!
まさか押し倒されて逆レ-イ-プされるとは思わなかったわwwwww
マ☆コが吸盤みたいにチ☆ポに食いついて離さねぇし!!(爆)

ま、お詫びに報*酬が5万→10万にUPしたから全然おkだけどなwwww
http://ziku.aiyorikane.net/qgs7dq1/

by ベルカンポ (2010-02-04 01:02) 

ベルカンポ


おぉい!!オ ナ ニ ―でテンションあがりすぎだっての!!
まさか押し倒されて逆レ-イ-プされるとは思わなかったわwwwww
マ☆コが吸盤みたいにチ☆ポに食いついて離さねぇし!!(爆)

ま、お詫びに報*酬が5万→10万にUPしたから全然おkだけどなwwww
http://ziku.aiyorikane.net/7tam9-a/

by ベルカンポ (2010-02-04 01:03) 

岡田岡蔵


お姉さんに7万で買ってもらったんだが、クオリティやばすぎ!!!!

エロい・優しい・可愛いの3拍子揃ってるとか最強だろwwww

ぶっちゃけ風 俗も彼 女も、もう必要ねぇわwwwww

http://1veuy23.book.otherface.info/1veuy23/
by 岡田岡蔵 (2011-04-17 03:10) 

ケンシロウ


7万で練習相手になったんだが、最近の子のテクやべぇぞ!!
特にオマ○コをギューッて締めるワザ!あれなんなんだよ!?
めちゃくちゃ気持ちよくて、中出ししまくったっつーの!(笑)

ていうか、ぶっちゃけHの練習する必要ないんじゃね?(^^;)
http://0zhrn20.youtube.2co2co.info/0zhrn20/
by ケンシロウ (2011-04-28 08:52) 

ゴリ


うっはっはー!1ヶ月で30マソも稼いじまった!
オレ先月まで童・貞だったけど、もう7人とエチしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチ●ポ好きな子多いのな♪
フーゾクなんか行くより、こっちで童・貞売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://gfunaeb.nippon.re-japan.me/gfunaeb/
by ゴリ (2011-05-09 19:23) 

れい


あのね さみしいからね
ここで
さみしいの、なくしてるの

さみしくなくなるの
http://rd2sn27.www.twittor.co/rd2sn27/
by れい (2011-05-21 05:51) 

へらちゅう


またまた例のド エ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ○ヌコの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司まで奢ってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://6v0prue.seven.taspo-news.info/6v0prue/
by へらちゅう (2011-05-28 16:17) 

ピグマン


舐められたりイジめられたり、あんなに股間もてあそばれたの初めてDA!!

しかも目隠し&四つんばいで、後ろから手 コ キ攻めされる始末!!

オレのドM魂に火ぃ着いちまったじゃないかぁぁぁぁ!!!!( ;∀;)

http://0-ic8-a.www.asagi.me/0-ic8-a/
by ピグマン (2011-06-10 07:01) 

こうたろう


あんなに激しい騎 乗 位は初めてっすよ!!(*゚∀゚)=3
お姉たまに何回も搾られて、もう・・・gfぢさbふじこsどふぉごdふぃgjds!!!!

目覚めたら1 2 万も置いてあったしwwwなんか色々スゴかったwwww
http://zwd248w.sexy.i-fon.mobi/zwd248w/
by こうたろう (2011-06-18 08:30) 

まさ☆ぴ


包 茎 マ ニ アに6万で買ってもらった!!!!
カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよマジで!!トリハダ立ちまくり!!
こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
http://6gahu5d.hentai.ex-summer.net/6gahu5d/
by まさ☆ぴ (2011-06-26 01:56) 

黒きとう


http://e6z0ny0.syuzo.matsuoka.mobi/e6z0ny0/
寝てるだけなのに気持ちよすぎりるゅぅぅぅっ!!
尺 八 フ ェ ラで攻められまくって、俺もうずっとヘブン状態wwww

お金まで貰えたし、こりゃもう風ゾクとか行く意味ねぇな!!wwww
by 黒きとう (2011-07-02 18:56) 

ひらばやし


6万もらったらソッコーでホテル連れ込まれたぞ!!!
しかも洗ってない俺のくっさ〜いオ手ィムポゥにパックンチョwww

なんだかんだで6回くらいイかされたしな!!
オレも性 欲強いほうだけど、こんな女にゃ勝てねぇよ!!wwww
http://e5cw9sh.pickup.towitter.net/e5cw9sh/
by ひらばやし (2011-07-09 16:28) 

とこちま


嘘だと思ってやってみたら、マジだった
http://ar4q0km.g.mogmog.mobi/ar4q0km/
by とこちま (2011-07-23 10:49) 

ボボボーボ


http://0805ib1.idol.haya.mobi/0805ib1/
俺のミニチ●コでも、ここなら余裕だったぜ!!
なんか知らんけど、カワイィ=とか言われて包 茎にめちゃ食いつかれたし(笑)
いっぱいペロペロしてもらって、7万ゲットっす!!v( ̄∀ ̄)v
by ボボボーボ (2011-08-13 18:14) 

やb


はぎゅぅぅぅぅぅぅっ!!!!
お姉たまに先っぽツンツンチロチロされて、どっぴゅんミルク発射っ!!!!

お金稼げるしタダでできるし、調子乗ってヤりまくってたら
いつの間にかドMに調教されとったわ!!笑
http://powfyq6.tech.koshien.biz/powfyq6/
by やb (2011-08-17 00:07) 

おっぱお!


出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://atgcx2s.www.han-koku.com/atgcx2s/
by おっぱお! (2011-08-20 00:15) 

おっぱお!


出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://wpowvx0.www.han-koku.com/wpowvx0/
by おっぱお! (2011-08-23 17:52) 

ケイコ


たまにはこういう遊びもいいよねぇ☆
http://n8pf7oe.sony.ga-me-hard.com/n8pf7oe/
by ケイコ (2011-09-02 22:11) 

沢


見つけてきました~(笑)
なでなで しこしこ JAPAN
http://xbg7e5-.e.nadesiko2.org/xbg7e5-/
by (2011-09-10 04:41) 

アニヲタ太郎


アニメにしか興味なかった俺が廃人寸前から
現実に復帰できたキッカケ
http://17tvrlg.w.h-anime.me/17tvrlg/
by アニヲタ太郎 (2011-09-17 02:54) 

和田なき子


全部ぜ~んぶ吐き出しちゃいなよ?
ココでさ♪
http://krc1-3v.a.hexisag.org/krc1-3v/
by 和田なき子 (2011-09-23 02:21) 

ゆーか


誰か遊んでちょっ☆
http://d7u6j25.www.eutous.me/d7u6j25/
by ゆーか (2011-10-01 06:02) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://0q2al5t.ip.au-vs-softbank.com/0q2al5t/
by 機械音痴 (2011-10-15 05:15) 

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://cjmyp2p.love.sukisuki.mobi/cjmyp2p/
by みか (2011-10-22 05:19) 

伝説のオナニスト


伝説のオナニストと恐れられたこの38歳童貞様が・・・
卒!業!しちゃいました☆
http://b7vv-jc.n.maumaus.me/b7vv-jc/
by 伝説のオナニスト (2011-10-29 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

旅がらす|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。