SSブログ

つよく 正しく やさしく [ブログ]

一身上の都合で、昨日で仕事を辞め、

人生ではじめて無職になっております。

つれ(関西でいうところの友人)から、結婚した女性は職業は「主婦」と呼ぶとのこと。

世の中にカリスマ主婦という言葉で語られる炊事洗濯家事親父をこなされている、

周りの奥様と比べると、やはりパラサイトワイフという新語を作りたくなってしまい、

趣味でやっているパソコンのアンケートでも、無職をクリックし、

あわてて主婦の欄を見つけて訂正する始末。

家にいるのは基本的に好きなので、飽きるまではのんびりしようと

思っているところです。

そういえば本日、わたしの卒業した小学校のホームページを見つけました。

たまに里帰りした時に、近所を散歩してたら、校舎や運動場、

二宮金次郎は見えます。

私が小学生当時は裏庭にクローバーとバラを植えた花壇がありました。

四葉のクローバーを探したり、バラのとげは本当にとがっていることに感心したり、

歯の生え変わり時期にその裏庭で盛大につまづき、ぐらついていた前歯が

予想外に早く抜けたこともありました。

卒業して何年か経った頃、いつの間にかなくなって、プールが新設されていました。

最近は世の中の状況により卒業生といえども、おいそれとは校庭に入れなくなったことが、

残念です。

校訓でいうのは、どこの学校にもあるものです。

小学校のは簡単なので、今でも覚えています。

今日ホームページを見て、20数年前に私が通っていた頃と変わらないことがわかりました。

「つよく ただしく やさしく」

20年以上経たわが身を振り返ると1つも実践できていないことが、

ただただ申し訳ないような、今からでも遅くないと言い訳のひとつもしたくなるような

気分になりました。

単純だけど、難しいし、まったなしの、いい言葉だとちょっと感心したりもしました。

世の中を斜めに見たりしていたかなりひねくれた子ども時代ではありましたが、

大人になった今では、つよく、ただしく、やさしくなりたいと思ったりもできるようになりました。










nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 7

まめぞう

炊事洗濯家事オヤジ・・・(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
もう、ツボに入っちゃったぢゃないですか!^^;

あ、でも考えて見れば今の自分、そのまんまだったりします(^▽^;)

自分の卒業した小学校の校訓って覚えて無いですねぇ・・・(ToT)

地震、雷、火事、親父だったような気が・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ナントベタナ!
by まめぞう (2007-06-15 22:34) 

horigon

毎日、炊事洗濯家事親父をやっている、いったい何が職業か
分からないhorigonです。

小学校の校訓は、エルモ師匠と同じで、ほとんど覚えてないですね。
たしか“おおらかに”というのが入っていたような・・・。

僕は今の職業を選ぶ時、金儲けはもちろんですが、少しでも
社会のお役に立ちたいと思いました。
しかし、最近車の運転をする際など、「何をノロノロ走っているんだよ」
「バカ、早く発車しろよ」などと、お下品な奇声を発する
どうしようもないオヤジに成り下がっております。(゚ー゚;Aアセアセ
by horigon (2007-06-16 06:36) 

たいへー

強い・・・という意味が分かったのは最近ですからね。(笑
早く気がつくに越した事はないですが、
そうはいきませんね。
心がけていれば、いつかはきっと出来るようになる・・・
そんな事ががいっぱい有り過ぎて困っている、
たいへーです。(笑
by たいへー (2007-06-16 08:20) 

takepii

エルモさん。いつもありがとうございます。
わたしは小学生の頃が一番、
記憶力がよかったようです。
その頃のことはよおく覚えています。
今は・・・・・忘れることが生きることとなっております。

炊事洗濯家事親父をこなされているhorigonさん。
いつもありがとうございます。
じぶんを何者にもくくらないのはそれもまた、ステキなことだと
思います。

たいへーさん。いつもありがとうございます。
つよいって難しいですよね。
家庭内権力で夫より強いというのは、
達成したことになりませんしね。
by takepii (2007-06-17 10:14) 

鯉三

「つよく ただしく やさしく」は三位一体のような言葉ですね。
どれかが一つかけただけでゆがみが出てくるように思います。
本当に難しい。そうありたいと思うのですが。
実家のすぐそばに小学校があって、夕涼みがてらに気軽に入れる場所でしたが、今はダメなんでしょうね。世の中変わりましたね。
by 鯉三 (2007-07-02 01:55) 

super-sonic

お久しぶりです。

僕もいま・・・1人になって・・・15年振りに実家のそばで暮らしています。

どうなんでしょう。なつかしいような。寂しいような。複雑な感じです。
by super-sonic (2007-07-12 00:34) 

takepii

鯉三さん。
わたしも、久々見て三位一体だと思いました。
世の中は変わっても人が大事にしていかないといけないものは
変わらないということでしょうか・・・・。

今年は暑くて、やっと最近夕涼みできますね。

たっくん。
15年ぶりに、実家の側に住むって、
深いですね。
私は時折、実家の側に暮らしたくなります。
でも、実際暮らすと違うのでしょうね。
by takepii (2007-08-26 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。