SSブログ

とらぬタヌキの・・・ [ことわざ]

世の中はクリスマス商戦真っ只中。

連れ合いのプレゼントを先日いち早く購入し、いざなぎ景気を支えている私ですが、

本日の寒さは本当にコタエマシタ。12月上旬並みの寒さ・・・。友人に連れられて映画を

見に行ったのですが、現在つれあいは海外旅行♪

カミサンは実家に帰って、今夜はうふふといつも赤ちょうちんあたりのサラリーマンが

若い女の子がうようよいるお店で羽を伸ばすように、

今夜は飲み明かそう!と心を決していた二人でした。

しかし・・・

友人は田舎から両親が来てしまい映画を見て即帰り。私はそれでも一人街ブラでもして、

飲み代としてよけていた分ウインドウではないショッピングをしようと意気込んでいましたが・・・。

寒さに負けた・・・。

貧乏にも、残業にも、人ごみにも負けない三冠王の私ですが、

寒さには弱い・・・。

その分つい先ほどまで、生きがいの読書に励んでおります。

今日はつい最近今更ながらちょこちょこ読み出した山本周五郎。

私って本当に食わず嫌い王だったのか、エセ読書人だったのか、

エセ黒澤ファンといったほうが正しいのか・・・。

山本周五郎を読んだのはつい1ヶ月前がはじめてです。

今読んでいるのは「人情裏長屋(改題「裏長屋物語」)」

おもしろい。

最近本が収拾つかずに泣く泣くブックオフ売り歩く日々。

平岩弓枝氏の「御宿かわせみ」シリーズを売り払い(本当に泣く泣くだから時期また買う可能性有)

ファッション誌もいつもはちり紙交換だけど、重いのに持っていき、

もう読まないマンガを売り払いとせっかくあいたスペースが佐藤雅美氏と山本氏に

埋められてしまい・・・。

また本棚とにらめっこ。

「アドルフに告ぐ」はもちろん手放せないし、「タイタンの妖女」だって・・・

こうなりゃつれあいの「ツルモク独身寮」でも説得して売ってもらい本棚をあけてもうおうかしら。

それとも、もっと大きな本棚が置ける、いや、部屋ごとウォークインブックスペースにできる

広い居住地へ・・・・・・・。

やはり、私の日常は、お出かけしても、家にいても

取らぬ狸の皮算用ばかりのようです。

人情裏長屋

人情裏長屋

  • 作者: 山本 周五郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1980/09
  • メディア: 文庫


アドルフに告ぐ (1)

アドルフに告ぐ (1)

  • 作者: 手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: コミック


タイタンの妖女

タイタンの妖女

  • 作者: カート・ヴォネガット・ジュニア
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2000
  • メディア: 文庫


ツルモク独身寮 (1)

ツルモク独身寮 (1)

  • 作者: 窪之内 英策
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1988/09
  • メディア: 新書


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

たいへー

リフォームします? うふふふふ・・・
by たいへー (2006-11-24 09:15) 

mimi

こんにちは。
ブログ来訪ありがとうございます♪私も11月生まれのクセにとっても寒さに弱いです。妊婦は暑がりって定説は私には当てはまらないみたいで本当に寒い!!早く春が来ないかなぁ・・・・。
by mimi (2006-11-24 22:34) 

horigon

貧乏にも、寒さにも、人からの誘惑にも弱いhorigonです。
最近読む本に困って(本を読まないと寝れない)、SFものにまで
手を出してしまいました。
僕の周りも本が乱雑に積み上げられているので、先日泣く泣く
「沈黙の艦隊」全巻をタダ同然で売り払ってきましたよ。
ただし、小説だけは何度も読み返す癖があり、その欲求は突然訪れるので、
絶対に手放しません。(笑)
by horigon (2006-11-25 17:09) 

takepii

たいへーさん。いつもありがとうございます。残念ながら・・・。リフォームする家がありません。家を先に買わねばということですね・・・。

mimiさん。ありがとうございます。妊婦の方でも寒いのですね。でも楽しみですね。赤ちゃんもおなかの中で寒いのかしら・・・。

horigonさん。ありがとうございます。私も売る本は考えながら売ってます。向田邦子さんは売らないとか。でも、古本屋で気に入って買ってきたら同じ本を持っていたという顛末もあります。
by takepii (2006-11-26 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。