SSブログ

ひとりよがりな格差社会 [ブログ]

ありきたりな始まりですが、日本残念だったですね。

精一杯やっていても、真面目にしていても、死ぬほど血を吐くほどの努力をはいつくばるほど

していても、勝ち負けが生まれてしまうのがスポーツの世界ですが。

ちなみに、私は今週仕事でとってもきりきり舞いしていた一週間でした。なにせ、今の仕事は

とにもかくにも専門知識がいるために、一ヶ月に1度の研修(約一週間から10日で行われる)の後に

必ずテストがあり、合格点が存在し、通らなければ再テスト・・・。3回落ちたらクビという噂もある・・・

それは噂らしいですけど。研修中も給料は出るからありがたいといったらありがたいのですが。

しかも、ペーパーじゃないんですよ。話さなきゃいけないんです。膨大な答えの載っている資料は

見たりしていいんですけどね、でも本番に弱いわたしは、今まで4回研修の後試験を繰り返してます

が、4回の試験のうち3回は再テストを受けています・・・。

別に、落ちても地球には朝が訪れますが、そして私以外の人は何も感じないですが、

やっぱり心穏やかでないというか、落ちちゃうとやっぱり私って何にも出来ないなあなんて、

らしくもなく悩んでしまいます。

しかも、わたしは派遣社員なんです。仕事はそこで仕事をする一般職の方とはそう変わりがありま

せん。むしろ、一般職の方は1時間早く仕事が終了されます。

ボーナスもあり、同じテストを受け(もちろんすでにすべての研修を受け、今は試験をしている側)

てはいるけど、待遇が違うんですね。だからって、やはり正規に雇って欲しいとかはないんですけ

ど。試験に落ちると、格差社会を呪ってしまう・・・、本当に自己中心的だと思います。

劇団ひとりさんの「陰日向に咲く」の中で、大統領に生まれりゃ・・・なんてらというせりふがあります

が、自分が何かを基準に測られて、それが圏外だとしたら、ついまわりのせいにしてしまう、

それが私のようです。

そう思うと、やっぱりヒデってすごいな。「自分たちには力がない」と認めることは、

実はとっても怖いことですものね。

陰日向に咲く

陰日向に咲く

  • 作者: 劇団ひとり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

リカ

新着からきました~☆よかったら私達のサークルもよろしくね!
http://jec6623.web.fc2.com/
by リカ (2006-06-24 02:12) 

たいへー

結果がでるから、悩んだり、喜んだり出来るのです。
今の自分を認める事は辛いですけど、
大事なのはそこからどうするかなのです。 
今のままでは終わりたくないですからね。
by たいへー (2006-06-24 09:59) 

デージー

そうですね。
今の自分を知ることは、今後の自分の指針にもなりますし、
向上心をなくしたら、人間として成長はできなくなっちゃいますしね。
しかしとても大変なお仕事をされているんですね~!
話さなきゃいけない試験とは・・・!
頑張ってください~!!
by デージー (2006-06-24 23:51) 

Gamaoyabeeeen

私も辛いなーって思うことがあります。
自分に課せられたテーマが自分の技量を超えているな、と思ったときですね・・・。
その技量が時間をかけたり、すごい努力すれば身につくものだったら、まだいいのですが、明日には答えを出せ!みたいな仕事を課せられると、行き詰ってしまい、結果的にはその仕事は成就できないわけですから、最終的には、すっかりへこんでしまいます。
でも、これを乗り越えるのは、ひとえに、開き直りしかないなーと思う今日この頃。
これは、今以上の成長を否定するものかもしれないが、自分にできることをやるしか、ないもんね・・・。
本コメントは、takepii さんを応援しつつ、慰めてもいます。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2006-06-26 00:03) 

takepii

たいへーさん。いつもありがとうございます。今の自分を認めることは確かにとっても怖いですよね。そうそう今のままで終わりたくないのは確かです。

デージーさん。いつもありがとうございます。なんか応援してくださってありがとうございます。仕事はちっとも大変ではありません。大変なのは私だけです。でも、なんだか励まされました。乗り越えるのは開き直りはなんか響きました。

がま親分さん。ありがとうございます。慰めてまでいただいて・・・(笑)。仕事が私のすべてではないけど、仕事は私の立派な一部であると最近感じます。
by takepii (2006-06-26 22:25) 

こんばんは☆
わたしも派遣社員(只今お休み&職探し中)です。
takepiiさんの意見にやっぱり共感してしまうな。。。
いろいろ考えること多いですね・・・マジで。
by (2006-07-02 01:31) 

takepii

shibutaさん。ありがとうございます。いろいろ考えることをつらつら記すのがこのブログ。読んでいただいている方には本当に感謝!!
by takepii (2006-07-09 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。