SSブログ

はつこひ [映画]

あなたの初恋はいつですか?

そしてどんな思い出が残っていますか??

わたしは、最近大好きな女優さんがいます。わたしは女性ですが、女性ボーカルの歌の方が、

好きだし、好きな役者さんというのは女優さんが多いことは確かですが、最近彼女に、

どっぷりはまっています。それまでは、池脇千鶴さんですから、わたしが男性だとしたら、

好きな女のタイプはなかなか変わらないといった風情ですかね。

彼女が好きなおかげで朝の連続テレビ小説とやらも一生懸命見ています。

子どもの頃に、はね駒を見て以来だから、かれこれ20年はゆうに超えています。

彼女は、かわいいし、何よりうまい。表情ひとつで、人の心をわしづかみする力を持っているように

思います。

映画「NANA」は最近レンタルビデオ屋サンに行かなくなったので、いずれWOWWOWで放映され

るまでお預けですけどね。

それで、今度「初恋」を見に行こうと思案中。

「好きだ」も見に行く予定にしていたのに、そんな時に忙しく急な用事が入ってしまうという・・・。

だから、今回は今度のレディースデイにしっかり見に行こうと思っているのです。

三億円事件は、未解決。

だから、今までもいろんなドラマや映画として作られており、いろんな仮説から、

犯人を導き出そうとする本やドキュメンタリーも数多く出回っています。

東京府中市。日本信託銀行から東京芝浦電気へ工場従業員のボーナス約3億円が、

白バイの警官に化けた男(一般論として犯人は男性であろうということになっている)が車を

乗り去り、盗んだ車を乗り継いで3億円とともに永遠に姿を消してしまいます。

今より約40年前。今ですら、宝くじで当たったらそれだけで贅沢しなかったら、

もしかして一生暮らせるのではないかというくらいの金額ですから、あの当時で考えると

相当なものでしょう。

私自身はまだ影形もない時代。私の母ですらまだまだ小学校を卒業したばかりではないでしょう

か。実際車で3億円を運んでいた銀行員のほか、府中刑務所職員、自衛隊員の目撃者もおり、

白バイを含む100点以上の遺留品があり、初め警察当局は犯人逮捕もすぐだと予想していたらしい

のです。

事件の真実は「少女の初恋」。

恋にはそれほどの力があるものでしょうか。

ちなみに私の初恋は9歳の時。

同じクラスの電気屋さんの子。

眼がくりくりしていて、かわいい男の子でした。

何も事件はなく、学校の音楽会で二人して木琴のパートをすることになり、

仲良くおしゃべりできるようになったことが

私の小さな宇宙の奇跡のひとつだったような思い出があります。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

デージー

私の初恋は遅く、中学2年生の時の同級生でした~!!
席が前と後ろだったのをきっかけによく話すようになったのですが、特になにも事件がなく、卒業してそれっきりです。
でも彼のおかげで嫌いな学校に行くのが毎日楽しかったので、それだけで感謝ですね。
映画「初恋」は私も見てみたいです。初恋がどうして3億円事件に関わるのかが気になります・・・・!
by デージー (2006-06-16 23:04) 

super-sonic

僕の人生。血液みたい。昔 サラサラ 今 ドロドロ。初恋かぁ サラサラだぁ。よーく思い出してみようっと。  
by super-sonic (2006-06-17 02:08) 

takepii

デージーさん。いつもありがとうございます。ステキな初恋ですね。だいたい初恋が実るのは奇跡みたいなものだし、実らないからこそ勝ちあるものになっているのかもしれないですね。変なものだけど。

たっくん。いつもありがとうございます。血液さらさらからどろどろへ。大人になるって大変ですね。
by takepii (2006-06-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。