SSブログ

トータスと田島貴男と斉藤和義とスガシカオ わたしの10年 [TV・ニュース]

10年に一度くらいのすごいもの見てしまった気がします・・・と思って感動して、番組「ボクらの音

楽」(あってるかなー??番組名)にこの4人が共演して、「バンザイ」を歌っていました。どうも、わた

しのつれあい情報によると、この4人でライブとかやっているらしい。偶然見てしまったせいか、しみ

じみと感動。歌もなんかしみじみ聴くとシンプルだけど、こころにゴクゴクしみいるような歌詞がいい。

ちなみに、田島貴男さんなんて、生田島を見たことあり、(およそ10年前、大学生当時わたしがそ

の時たまに行っていたクラブで。田舎なので、めったに有名人はこなかった。たまたま、小西康靖の

DJの日新作プロモで一緒に来ていた)、見ているうちに歌もそのころなのが、重なって、となりに人

がいるのにもかかわらず、一気に10年前まで意識はとびました。

あー、あの頃、思いもしなかった今の私。大阪に住む予定はなかった、キャリアウーマンになってい

る予定であった、そしてすべては自分の思い通りに進むであろうと信じて疑わなかったあの頃の

私。神はサイコロを振らないみたいになってしまいましたが・・・

あの頃の私に、もし戻ってしまったら、きっと今の私をびっくりしてしまい、何がどうしてこうなっている

のか、パニックに陥ると思います。「どーして」を100回以上は繰り返すに違いありません。

でも、あきらめでもなく(しょうがないとあきらめてしまったこともいくつもありますが)、今の私は

あなたが思うほど悪くないとワタシはきっと言えます。大学を卒業してから、入った会社で死ぬほど

仕事をし身体をこわしてしまったこと、それが原因で九州から大阪に転勤になったこと、会社はやめ

たけどいい人にめぐりあったこと(その他もろもろ)。でも、怒るだろうな。

大切な親戚を亡くしたり、あの頃大事にしていた友人と疎遠になったり、何よりあなたが大好きだっ

た九州から離れて悪いけど、私はけっこう、(いやでもどうだろう??)、幸せだといえる。

でも、10年前のわたしは、こんな風に10年前は・・・なんてフラッシュバックしなかったですね。

いつも、きっと、まっすぐ未来を見ていた。戻りたいとは一度も思ったことはありませんが、

選ばなかったもうひとつの自分のことを思って、ときどき胸が痛みます。


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

super-sonic

 いやー若者には分からない名前ですね。みんな。10年前は・・・ってやっぱ普通に出ちゃいますよ。戻りたいとは思いませんよ。戻れないとは思いますが・・・。でも格好いいですね、軽く10年前を覚えてて話せる僕らの世代って。
by super-sonic (2006-03-18 01:27) 

takepii

10年前・・・というのは最近キーポイントなのかふとした瞬間よく考えますねえ。今とあんまり変わらない気がするけど、パソコンはウィンドウズ96出たの10年前だから・・・と考えたら、変わってますよね、世の中もずいぶん。
by takepii (2006-03-18 02:14) 

コメントありがとうございました。
先月、この4人も出ていた「Roots 66」ライブに行って来ました。
まさかTVでも見られると思わなかったので、私もとっても感動しました♪

10年前。。。もう私くらいのオバサンになると10年前じゃ大差ナシです(爆)
by (2006-03-18 12:39) 

mottoHope

nice!ありがとうございます。
私も過去に戻ってあのときこんなことをすればよかったと思うことが時々あります。しかし、ドラえもんの力を借りない限り過去にもどることができないのです。私は悔いを残さないように一日、一日を大切にしたいと思っています。仮にその時の判断が間違ったりまたは不運なことが起きたそれば一生賢明やったことだから良い結果にならなくても仕方がないと納得できるからです。(偉そうなことをいって申し訳ありません)。
by mottoHope (2006-03-18 13:11) 

サブリナ

こんにちわ。
スガシカオさんは私とても好きです。特に「黄金の月」は初めて曲を聞いた時、詞のインパクトに一緒に聞いていた弟と顔を見合わせてしまった事を思い出します。即、弟はCDを買ったらしいです。
トータスさんは兵庫県出身であることもあり親しみがあります。「大阪ストラット」のPVでは楽しませてもらいました。斎藤さんは友人が好きでよくドライブにいくとかかってました。それから田島さんはオリジナルラブ(バンド形式をとっていた頃)のインパクトのある曲(題名忘れた)を思い出します。この4人がライブ?
それは知りませんでした。是非見てみたい。関西でもやってくれたらいいな。
by サブリナ (2006-03-18 13:23) 

おじゃましま~す。
トータスと田島貴男、わたしもとっても大好きです♪
特に田島さんは・・・ほんっとに愛してました^^
「月の裏で会いましょう」を聴いて以来の信奉者です。
お三人とも’66年生まれなんでしたっけ?
それぞれすごい才能の持ち主だなぁって感心させられることが多いです。
ライヴ、機会があったら…と言うか福岡にも来てくれたら絶対行きたいな。
by (2006-03-18 20:09) 

takepii

あとむさん、ご訪問ありがとうございました。ライブうらやましいですよ。あの1曲だけでかなりの感動でしたから、ライブなんか行ったら、飛んでいってしまいそうですけど。

ミキエモンさん。いえ、戻れないことをうじうじ行っても本当に仕方ないと思います。ナイスありがとうございました。

サブリナさん。黄金の月、ワタシの好きな歌ベスト5に入る曲です。聞くと心が広げられるような・・・、せつなくさせられるような気がします。

shibutaさん。みんな66ですね。ワタシも田島貴男さん、大好きです。おじさんになっても、好きです。月の裏・・・いい歌ですね。
by takepii (2006-03-18 23:21) 

hako

昔は歌番組が沢山あって、家族3人でよく見てました。バンザイもサビだけ覚えています。10年まだ最近ですね。
by hako (2006-03-19 21:05) 

takepii

そうですね。昔はずいぶん歌番組がありましたねえ。ゴールデンにもたくさんやっていましたねえ。
by takepii (2006-03-19 21:55) 

お散歩爺

「黄色い果物」にコメント有難う御座いました。
「故郷は懐かしきかな」、想い出も美しく見えるものです。
それに人生、出会いと別れの繰り返し・・そして成長します。
懐かしさを胸に今年は新たに、先を見て大いに飛躍してください。
でも健康に気をつけてね。
by お散歩爺 (2006-03-20 06:45) 

takepii

旅爺さん。ナイスありがとうございました。また、写真を楽しみにしてます。
by takepii (2006-03-20 20:09) 

500円

オリジナルラブ田島貴男!いいおっさんになっちゃったけど、いいですよね。わたしも好きです。その3人とスガシカオ。見たかったなあ。
で、音楽は時代を連れてきますよね。
そうやって振り返ることのできる今のtakepiiさんの幸せ。
私の場合、いつも思うんですけど、人生は「まあだいたいこの先こんな感じで行くんだろうな」ということが意外に続かなかったりします。
特につらいことはずーっとずーっと永遠に続く気がしてしまうけれど
振り返ってみると「一時(いっとき)のことだったんだな」って気がついたりします。
ふとそんなこと思いました。
自分でもなにがいいたいのか、よくわからないのだけれど。
前にtakepiiさんのブログで見つけた言葉、大好きでよく思い浮かべるんですょ。
「人生はフェアだ」
by 500円 (2006-03-20 23:29) 

takepii

私もいつも思い浮かべます。「人生はフェアだ」そう思っていると、勘違いだと思いますが、自分が強くなった気がします。
by takepii (2006-03-21 12:01) 

+リョ−コ+

nice&コメントありがとでした♪
なんだか共通点アリアリですな(笑)☆
「黄金の月」「月の裏…」大好きです!!!
もしや~ピチカートも?(←記事に小西さんにの名前があったんで…)
「僕らの音楽」のこの回、観てないのが悔しいです~☆☆☆
by +リョ−コ+ (2006-03-28 22:08) 

takepii

リョーコさん、こちらこそ!ピチカートももちろん!!大好きでした。いまだに何枚ものCD持ってます。東京は夜の7時とか、大好きですけど。黄金の月はベスト5に入る曲ですね。もちろん。また、覗きます。
by takepii (2006-03-29 20:18) 

tomotomo123

コメント、ありがとうございました。はじめまして。
10年前は、30代でした。(笑)
ところで・・田島貴男。私は彼の大ファンで、毎年ず~~っとライブに足を運んでます。(笑)彼ももうすぐ40歳突入ですが、勢いは止まらないですよ。。ジャンプするする。。。私も、あの番組見ました。何だかじ~~ん・・としました。。
by tomotomo123 (2006-04-06 00:56) 

takepii

私も大好きです。田島貴男。40歳になってもステキです。あの番組よかったですよね。本当にわたしもジーンとしました。
by takepii (2006-04-08 13:54) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://cbjy837.jp.mg999.info/cbjy837/
by 熊五郎 (2011-04-11 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。