SSブログ

半ドンの日♪ 週休2日に時代を感じる [今日は何の日]

朝から、ちょっと弱い雨の日です。今日は、昨日までの春に向けてのうらららかな日とはうってかわ

って、また冬への逆戻りをしそうな雰囲気で、春サンが冬くんに心名残りをしているといった風情。

今日は、日曜日ですが、至って何も用がない。幸せな日であります。本屋さんにでも、後で行こうか

と思案するくらいです。

今日は1876年(明治9)年に、それまで31日と除く1と6の日を休みとしてい

た公休を、欧米とすり合わず不都合だということで、サンデーホリデーと土曜日を半ドンにした!

という日らしいんですね。今となっては週休2日があたりまえなので、半ドンという言葉自体、過去の

ものとなりつつありますが、わたしの子どものころは、うちの父は違いますが、半ドンの会社もまだあ

ったし、小・中・高と土曜は半ドンでした。

「半ドン」の言葉の由来は、明治4年から毎日正午ちょうどに、大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜

日は、その「ドン」という音とともに仕事が終わる丸の内に勤める人たちの間で、「半ドン」といわれ

始めたことが、全国的に広まったらしいそうです。

これはすごいですね。半ドンとは、音からできた言葉だそうです。よく考えたら、130年くらい前に、

丸の内の勤めてる人が聞いて言い出したことから始まった言葉が今は当たり前に使われている。

でも、週休2日があたりまえだとなくなってしまうかもしれないですよねえ。

「マスオさん」ー奥さんの実家に、奥さんの両親と住む夫

これも、生活の中から生まれた言葉ですけど、言葉は本当に生きていくことで、生まれていくもんな

んだとつくづく思います。半ドンも本当にわかりやすくていい言葉。

「半ドン」―土曜日は学校に行くけど、半分だけだから、得した気分でした。学校に行っているから、

勉強してきたよと親にえばれる(そんなことはないんだけど)し、昼からはフリー♪土曜日はついで

に、明日も休みだから、学校の帰りは歌いだしたいくらい幸福だったと、半ドンの日から、思い出した

りしました。なんか、そう考えると、この「半ドン」は大きめな赤いランドセルを背負って、白いブラウス

と紺のスカートを履いて、ショートカットの小さなそれでいて幸福な女の子だった自分の子ども時代

が、リアルに思い浮かばせることができすぎで、ちょいとせつなくさせる言葉でもありますね。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

たいへー

この半ドン、復活してくれないかな~。 仕事柄、土曜日は
忙しいのよね。 半日でもいいから学校行ってくれ~~。
by たいへー (2006-03-12 21:26) 

takepii

そうですよねー。学校行ってたほうが、両者とも幸せですよね。きっと。子どもは友達に会えるし、親はらくちん。
by takepii (2006-03-12 21:48) 

たっくん

休日って何もしないから休日なんですよね。最近気づきました。全身で季節の移り変わりを感じる幸せなどを忘れがちです。
by たっくん (2006-03-12 23:24) 

Samansa

半ドンって懐かしいですね。
私は小学までは半ドンだったような。
もうすっかり忘れちゃって・・・
週2休が普通になってしまってからは
あまり考えなくなりましたね。
by Samansa (2006-03-13 14:38) 

takepii

たっくん、休日はいいですよね。季節の移り変わりを感じることは、大切ですよね。時間を楽しむって気がします。

サマンサちゃんの日さん、また、おいしいおべんとうと、大阪情報楽しみにしてます。
by takepii (2006-03-13 19:20) 

うつぼ

私も高校生まで土曜日は半ドンでしたが、今は週休2日なんですね。
隔世の感有りです。
今は私も週休2日ですが、社会人になった頃、月に一度は土曜日出勤でした。
半日ではなく丸一日の勤務だったので、「土曜日くらい半ドンがいいなあ」と
半ドンにあこがれていたのを覚えています。
by うつぼ (2006-03-13 22:25) 

super-sonic

仕事をするたに休むのではなく、休みのために仕事をするのです。一生懸命働いて稼いだお金を有意義に使うために、大人の休日は存在するのです。僕も最近気づきました。。。。
by super-sonic (2006-03-13 23:23) 

takepii

たっくん ナイスありがとうございます。ここじゃないですけど。お金は生きてるお金として使うのが大事なことだそうです。「大人の休日」って響きいいですね。
by takepii (2006-03-15 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

金とセックスの話はしない未来は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。