SSブログ

明暗 [健康]

明治の文豪(というより日本の近代における代表的な作家)の夏目漱石氏

の遺作のタイトルをお借りするのもおこがましい話ですが、

先週と今週のわたしを表現するのにこれ以上の台詞はありません。

先週は宝くじがあたって、今週はそのお金を落としたとか、

先週は仕事がうまくいき、上司にもほめられたのに、今週はすごい勢いでおこられた、

とかいうことではなく、わたしの食生活の話です。

わたしは、先月の半ばより抜歯を始め、歯列矯正に挑み始めていたのですが、

先週末やっとワイヤーと言われる器具をつけて始まりました。

ところが、これが予想外と言うか、予想通りというか、なにしろ結構痛いのです。

何しろ顔のサイズに比べて大きな歯のサイズで、思春期の時にしっかり

カルシウムも取ったため、私の歯は元々すごおく丈夫。

硬いものもばりばりで、身長が低いからだのサイズのわりにはよく食べていました。

しかし、今はかたいものは全く無理だし、口もあまりあけれない状態なので、

主食は、ヨーグルトと豆腐。調子がいい時はスープといった有様です。おやつはプリンのみ・・・

でも、おなかが悪いわけではないので、おなかは始終空いている状態です。

ケンタッキーの店の前を通るのは生き地獄。

それまでは、朝もめいっぱい食べ、昼もいっぱい食べ、夜は死ぬほど食べ、

しゃきしゃきサラダや、焼き魚、お刺身、チョコレートなどチープなグルメ食べ放題だった、

私の胃袋さんはまさに明→暗へ今突き落とされていらっしゃいます。

一ヶ月ほどしたら、慣れるそうなので、今はそれだけを楽しみに過ごしています。

今食べたいのは、うな重と親子丼とケンタッキーです。

うな重はもう少し調子がよくなったら、少し贅沢して食べたいですね。

あー、考えただけでもたれに何度もつけ込まれてあぶられたうなぎの夢を

見てしまいそうです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 5

horigon

takepii さん おはようございます
う~ん、それは辛いでしょうねぇ。
僕も今はダイエット中ですから、なるべく食べないようにしていますが、
食べたかったらいつでも食べられる自由はあります。

しかし物理的に食べるのが難しいとなると、ある意味拷問かも。(笑)
胃袋は確かに小さくなりますから、食べる量は減るでしょうが、
食欲はなかなか抑えるのが難しいものですから、お察しいたします。^^
by horigon (2007-02-07 06:44) 

たいへー

1ヶ月の辛抱ですか。 頑張って下さい。
ウナギに巻かれる夢をご堪能下さい。〈笑
by たいへー (2007-02-07 08:12) 

takepii

horigonさん。いつもありがとうございます。
がんばります。
ダイエット中ですか、それも大変そうですね。
お互いがんばりましょう。

たいへーさん。いつもありがとうございます。
うなぎにまかれる夢を堪能します。
今は前より随分楽になりました。
by takepii (2007-02-08 19:15) 

まめぞう

あぁ、これはツライでしょうねぇ・・・
「なまごろし」 ってヤツですね。
さて、ウナギでもたべようかな・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--<こら
あ、無事帰還いたしました!(・o・)ゞ
by まめぞう (2007-02-11 19:27) 

takepii

エルモさんおかえりなさい。
そうです。生殺しです。
でも、やっと何とか食べれるようになりました。
by takepii (2007-02-12 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。