SSブログ

ガブリエル [今日は何の日]

今日は、大天使ガブリエルがマリアに受胎告知の日だそうです。

1893年に大阪~神戸で電話が開通し、1943年黒澤明初映画監督作品「姿三四郎」が封切られ、

そして29年前に私の大学時代からの友人Uさん生誕の日です。

2年前の私は、6ヶ月に渡る人生の休暇を終えたばかりで、

おそらく九州の実家で大きなスーツケースと格闘し、

とりあえずまた大阪で暮らすことになるので、しばしの両親の同居で親孝行しようと

目論見つつ、結局ぐーたらしていました。

この人生の休暇というのは、今のダンナ(その時は彼氏)と一緒にワーキングホリデーを使って、

ニュージーランドでひたすら過ごすというものでした。

その時にはなんとも思いませんでしたが、

最近特に思い出し、観光目的じゃなくどこかへ行くのっていいなあと思っているものです。

そもそも虫が苦手だし、疲れるの大嫌いという名目で、

山歩きをしなかった私ですが、

ニュージーランドではせっかくだから、一生にそう何度もないから

と名目に・・・・と歩いていたのを思い出します。

その6ヶ月間何をしていたかと問われると、

それなりに旅をしたり、氷河の上を歩いたり、ワイン農場で働いたり、

その場所でしかできないこともたくさんしましたが、

ほとんどは、このブログにたびたびお名前の挙がるたいへーさんが

観光で訪れたことのあるニュージーランドの北島にある街クライストチャーチで

ご飯を作り(ほぼ和食)、友人と買い物をし、すしを食べに行ったり、映画を見たり、

ドライブしたり、仕事をせずゆっくり過ごしていただけで、

半年のうち後半は、娯楽の多い日本を恋しく思い、

読みたい本が手に入らない、欲しい洋服のサイズがないとか、

日本の家族や、友人に会えない、

そういう生活に細かいことがを意外にストレスになったものですが、

今思い出しても、やはり、日本以外のところで暮らす身軽さを思ったりします。

ま、その場所では生活者ではなかったですから、

そういう生き方が永遠にできるはずはありません。

わたしは、そこで貯金を使い果たしましたから、

今すぐできるはずもありませんが、いつか又やりたいなあというのが、

人生のひそかな目標になっています。

みなさんは、そういうのを何かお持ちでしょうか?


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 7

スナフキン

ワーキングホリデーはやっぱりホリデー重視の方がいいですよね。
1対9くらい。
by スナフキン (2007-03-26 00:01) 

鯉三

今度の人生の休暇は北欧ですね(笑)。
人生の休暇...とてもいい言葉です。この世に生きる人すべてに、そういう期間、あるいは時間があればいいのになあ、と思います。でも、わたしはもっと働かねば(苦笑)。
by 鯉三 (2007-03-26 01:51) 

まめぞう

昨年は色々とありましたので・・・^^;
何となく今が人生の休暇のような気がします。^^;;;
仕事は忙しいのですが、私生活は・・・しばらくはのんびり、ってところでしょうか・・・(^_^)
by まめぞう (2007-03-26 06:03) 

horigon

僕にとっては開業するまでの無職時代が人生の休暇と言えるかもしれません。
夢は、夫婦で車生活をしながら全国行脚をすることです。
家内からは拒否されそうですが・・・。(笑)
by horigon (2007-03-26 06:10) 

じゅじゅ@にゃんこ

人生の休暇、素敵ですね。たとえ仕事をしていても、1年に3週間くらい旅行できたらいいなぁ・・・
働くときは働く、休むときは休む!次のステップに進むための空白の何もしない時間(私は今がそう)って、いろんなことをリセットするために必要ですよね。
by じゅじゅ@にゃんこ (2007-03-27 13:30) 

たいへー

ささやかな夢は、もう一度ニュージーランドへ行く、です。
南島を中心に、ゆっくり回りたいです。
家のローンを返済の目処が立ったら・・・と、考えております。
by たいへー (2007-03-27 13:38) 

takepii

スナフキンさん、ありがとうございます。
私もまさにそう思います。
また、どこかへ行きたい風が吹いております。

鯉三さん、いつもありがとうございます。
北欧!わたしちょっぴりいいと思いました。
かばんがなくなることがあるのも、旅といえるのかも。
私の友人もイタリアへ行くはずの荷物がNY
についていたことがあったそうです。

エルモさん、いつもありがとうございます。
進行形の人生の休暇!わたしはええじゃないかと思います。
私生活はのんびり!は同感です。

horigonさん。いつもありがとうございます。
奥様との全国行脚はいいですね!
拒否されないよう、まめに説得してみてくださいませ。

じゅじゅ@にゃんこさん。ありがとうございます。
私はリセットはすごく大事だし、何かをしなければならないという
ことは実際のところほとんどないと思います。
働くことは本当に大事ですが、休むことも同じくらい大事だと思います。
人生の休暇、できることなら、今すぐ又生きたいくらいです。

たいへーさん。いつもありがとうございます。
わたしも、もう一回行きたいです。
そこの友人にも会いたいな・・・・と思います。
by takepii (2007-04-06 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

細雪夜桜散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。