SSブログ

アンビシャス。 [TV・ニュース]

昨日、ニュースを見てとても残念なことがありました。

というより、ニュースをみて、よかったと思うことより、残念と思うことが

多いのですが、もしかしたら、その記事の行為をした人が、

記事を書いた人が思っているほど、それを読んだ私が感じたほどには、

何も思っていないのではないかと思い、心を結構痛めてしまいました。

原爆資料館の感想を書くノートに、その人は感想ではなく、

ある特定の国の人に、植民地と書いた・・・・・・。

「百聞は一見にしかず」というかるたにもなっていることわざがありますが、

私がそれをつくづく知ったのは、小学生の頃の修学旅行でのこの資料館でありました。

それでも実際に見たというわけではないけど。

知識として知っていると心で認識するということには、

天と地ほどの差が実際あるのだと思いました。

砂漠は水がなく、旅をするのは大変だと知っている、というのと、

実際に砂漠を旅にするというのはまったく違うということです。

シニカルにしゃれだよしゃれ、と茶化せる部分と、

そうでないことはあると思います。

わたしは、子供の頃から床ずれするくらいすれてはいますが、

人の生きるという行為に対しては、面と向き合いたいと思います。

その人はその資料館を見らずに書いたのでしょうか。

見ても何も思わなかったのでしょうか。

それを見てもなお、そのノートに書いたような気持ちしかなかったのでしょうか。

それとも、本気でしゃれなのかしら?

いずれにしろ、私には理解できません。

しゃれなら、なおさら理解不能です。

民族や宗教や権力を持った人が以前ひいた国境というものをなくすというのは、

度の超えた理想主義者の私にも絵空事でしかありえないというのは百も承知。

でも、思うくらいいいじゃんと思います。

願うくらいいいじゃないですか。

夢だっていいではないか、と思っております。

それとも、人の生死の現場でも、そういう風にしか感じない人がいるんだと

理解しないといけないのかしら。



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 7

鯉三

このニュース、読みました。まったく情けない。
こういうことをする人間は本当に愛国者なのだろうか。本当に日本人としての誇りがあるのだろうか。
自分は左翼でも右翼でもないけど、少なくともこの落書きをした人間よりも自分の国を愛していると思うし、だからこそ他の国のことも尊重できるはずだと信じています。
by 鯉三 (2007-03-03 02:01) 

まめぞう

情けないですね・・・(ーー;)
2ちゃんねるなどに心無い書き込みをする輩と変わらないですね。
しかもよりによってあの場所のノートに・・・犯罪ですよコレは!
何しに来たんでしょうね。来ないで欲しいですね。
by まめぞう (2007-03-03 09:16) 

たいへー

無知な人が書いたのですね。 おそらくこれほどの反響に
なるとは、これっぽっちも思ってないでしょう。
勉強が出来ても、こういう常識、判断が出来ないならば、
愚かな可愛そうな人というレッテルを張られますね。
by たいへー (2007-03-03 10:29) 

horigon

どうせ自分の名も明かさずに書いた文章なのでしょう。
せめて主義主張があるなら、公に名を示して書いて欲しい。
人が困るのを陰で喜んでいる輩は人間として最低だし、
国民の恥ですね。
by horigon (2007-03-03 17:32) 

takepii

鯉三さん。いつもありがとうございます。
何も感じないということを、恥ずかしいと思わないようにだけは
なりたくないといつも思います。
そうですね、自分の国を大切に思うからこそ、
同じように他の国を大切に思えると思います。

エルモさん。いつもありがとうございます。
本当に、情けない気持ちになりました。
ふざけているのでしょうかねえ、本当に。

たいへーさん。いつもありがとうございます。
本当におっしゃるとおり、お金があっても、勉強ができても、
こういうことに何も思わないのであれば、かわいそうな人ですね。

horigonさん。いつもありがとうございます。
確かに主義主張に名前を載せて欲しいです。
きっと、記名が必要なら、書かないでしょうね。
それが、なおさらいやになります。
by takepii (2007-03-06 22:35) 

こんばんは。

私は、長崎に行って、資料館を見たり、被爆された方のお話なども
聞いたことがあります。本も、『黒い雨』 を読んだことがあります。
そのせいか、わかりませんが、終戦記念日などで、一部の部分を
クローズアップさせて、いろいろ特別番組などをやっているのを
見ると、辛くなる時もあります。

日本は、敗戦国でもあり、加害国でもあり、慎重に扱ってほしい
事柄であるのに、なぜか、そういった配慮がない人もいるような
気がしてならないです。

民族、宗教、思想…そして、今でも起こっている紛争などなど、
どうして、相手を理解、尊重して、共存する道を選べないんだろう?
と思います。
理想主義と言われてしまえば、そうなのかもしれないんですが、
同じ地球に住む人間同士、分かり合える日が来ると信じてます。
by (2007-03-07 21:35) 

takepii

Faramirさん。ありがとうございます。
私も同じ地球のもの同士わかりあえたらいいと思います。
理想と現実は違うことはあると思いますが、
願うことだけは、思っていたいと思います。
by takepii (2007-03-08 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。