SSブログ

1本目。 [健康]

実は本日歯を一本抜きました。

歯を抜くのはおよそ24、5年ぶりと言ったところでしょうか。

親知らずではないとはいえ、麻酔が切れたらそりゃあ、もう、痛いんだろうなあと

思っていましたが、

今のところ、歯医者さんから頂いた痛み止めが非常に効いていて、鈍い痛みはあるものの、

何とか眠ることができそうです。

でも、なぜこのような事態に達し方かというと、

甘いもの好きが高じて、まんじゅうの食べすぎで虫歯となり、やむにやまれず抜いた

というわけではありません。子どもの頃はそういった要因でよく泣く泣く通いました。

大人の歯列矯正を始めることにいたしました。

今年に入りほぼ平日1日おきに歯医者に通い、やっとGOサインの出て、

今日から3週間ほどかけて歯を4本ほど抜きます・・・

今日一本目を抜いて、何とか耐えられそうだと思いはしましたが、

やはり歯を抜くのは、考えるだに、少し憂鬱。

受け口、開咬、デコボコ等いろんな悪い歯並びありますが、

私は少しのデコボコとさんまさんを代表選手にあげる出っ歯と言うところでしょうか。

さんまさんほどきれいに出ているのなら、それなりに個性ですが、

私の場合はアゴが小さいため、歯が少々がたついていますので、

一大決心してやってみることに致しました。

私たちの世代(広く言えば高度成長期以降に子ども時代を送った方)は

歯並び悪い方は多いそうです(ひどさの大小はあると思いますが)。

日本人の食事内容の変化が定着した時代。

昔から、歯の幅の大きい日本人。

和食はかたいもの(豆、魚等)が多く、和食ばかりの頃の方はアゴも発達していたので、

キレイに歯が並んでいたそうです。

でも、豊かになった日本は飽食の時代。

かたいものばかり食せずとも、栄養のたっぷり取れた食事ができる時代到来とともに、

すっかりアゴが小さくなり、アゴと歯の幅のバランスが崩れ・・・という次第だそうです。

アメリカでは、大概の12,3歳から歯列矯正をし、セブンティーンの頃には

さなぎから蝶といった風情らしいですが、

日本の30歳妙齢女性は、どうなるのでしょうか。

とっても痛い折は、申し訳ございませんが、

痛いということをつらつら書かさせていただきたいと思います。

私は、自身に子どもができて乳歯から永久歯の時期にはいやだというくらい、

かたいものを食べさせてあげようと思います。

私から考えると遺伝もありえますから。

あとあと、その方が楽だよなあと、まだ1本目にもかかわらず、

鏡を覗きながら思っております。





nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 10

まめぞう

抜歯・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
歯医者さんが生涯の敵ですd( ̄∇ ̄*)☆\(--<こら
今のところ幸いにも虫歯は無いのですが・・・
しかしアレですね、健康な歯を抜くのは想像するだに痛そうですが・・・((+_+))
かみ合わせは大事なんですよね。僕も本当は矯正しないといけないんだけど・・・
歯が、いや耳が痛いです。^^;;;
by まめぞう (2007-01-16 05:51) 

たいへー

子供達が強制しなければなりません。
私の歯を受け継いで、大きめなんです。
でも、顎は現代人で小さいので、並びが悪くなるのだそうな。
一人、20万くらいかかるんだそうな・・・憂鬱。
by たいへー (2007-01-16 10:40) 

takepii

エルモさん。いつもありがとうございます。
別段、口が閉じないほど悪いとか、歯並びによる頭痛、
肩こり等ない方はしてもしなくてもいい程度だそうです。
かくゆう私自身も歯医者さんに言わせると、
歯並びの悪さでいうと30%くらいのものらしいです。

たいへーさん。いつもありがとうございます。
子どもの頃にやる方が安いです・・・
恥ずかしながら成人するとおよそ3倍以上、かかる人は5倍以上かかるそうです。
わたしも、本当に始めるまで悩みぬいたものです。
by takepii (2007-01-16 10:56) 

鯉三

歯は大切ですよね。でも年をとってからわかることなので、今はまだ頭でわかっているだけですが。わたしもきっと近い将来歯で悩みそうです。遺伝だけでなく食生活も大きく関係するのですね。ああ、後悔先にたたず、です。
by 鯉三 (2007-01-16 21:10) 

抜歯で、一晩痛くて眠れなかったことがあります。^_^;
もう痛みは無くなりましたか? お大事にして下さいね。
そうですね~、映画を観ていてもアメリカでは寝る前に歯の矯正器具をつけて寝るようですね。
日本も、最近は食べ物も欧米化してますから、歯の健康にも気を配りたいものですね。
あまり、歯のことは言われなかったから、日本は年取ってから入れ歯の方が多いように思いますが、どうなのでしようかね。(^.^)
by (2007-01-16 22:18) 

takepii

鯉三さん。いつもありがとうございます。
日本人は顔のサイズの割りに歯が大きいそうです。
矯正は歯の為によいという意見もあり、
よくないという意見もあり賛否両論です。

saraさん。ありがとうございました。
そうですね。欧米人、特にアメリカ人は特に歯並びを
気にするし、80歳、90歳でも歯が丈夫な方も多いようですね。
痛みは随分緩和しましたが、違和感はまだとれませんね。
きっと、これから長く続くのでしょうね。
by takepii (2007-01-16 23:14) 

horigon

ある人からすれば、何でその年齢になって、という考えを
お持ちかもしれませんが、人間何歳になっても容姿は気に
なるものです。
僕も、治したいところは沢山あるのですが、そうなると
全部入れ替えないといけないので、我慢していますがね。(笑)

数年前、頬に大きなコイン大のシミが出来た時など、男の僕でも
真剣に悩んで、皮膚科に足しげく通いました。
takepiiさんも決断に至るまでは大変だったと思いますが、
痛さの代償に、楽しみも増えましたね。
by horigon (2007-01-17 08:08) 

takepii

horigonさん。いつもありがとうございます。
なんで、そんな年で!!はいろんなところで言われます。
でも、80過ぎでもすべて自分の歯をめざしてがんばります。
by takepii (2007-01-20 20:50) 

Love:Banana

私も矯正しております!
もう少しで終わるらしいのですが、かれこれ5年くらいの付き合いです。ヘッドギア(を使用するタイプの矯正です)が嫌で嫌でだまらい時期もありました〜。だいぶ慣れましたが、昨日の検診で、虫歯が見つかり、大変落ち込みました...。takepiさんも、虫歯にならないように気をつけつつ、矯正生活楽しんで下さい(笑)
by Love:Banana (2007-03-03 03:22) 

takepii

Love:Bananaさん。ありがとうございます。
まもなく、終わるんですね。おめでとうございまうs。
私も、虫歯には気をつけたいです。
by takepii (2007-03-06 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。