SSブログ

シンデレラディ [今日は何の日]

大晦日です。

1年の終わりの日。

私の趣味の「今日は何の日」に大晦日は別名「シンデレラデー」というと読み、

タイトルとさせて頂きました。

夜の12時までに帰らなければならないシンデレラのように、

1年で一番夜の時間が気になる日であることから、

だからだそうです。なるほど。

1年の大精算をしたいのは、山々ですが

いつも書いているわたしのしょうもない日々に

くだをまいても何も生み出さないので、

年の瀬について思うがままに書いていきたいと思います。

「大晦日定めなき世の定めかな」

私は、ニューイヤーも大好きですが、

あと少しあと少しと暮れゆくこの時間がとても好きです。

明けてしまえば、それでは今年もよろしくと、

意外とすっきりしてしまうタイプです。

ちなみに、「今日も何の日」からよもやま話ですが、

年越し蕎麦を食べ始める習慣は江戸時代中期からだそうです。

年越し蕎麦を残すとその翌年金運に恵まれないそうです。

私のおばあちゃんは、「人生を細く長く生きるためばい!」

と言っていました。

うどんのように太く短く生きるのでなく。

要は、人生長生きしたもん勝ちだ!と

言うことですが、85歳の彼女は見事体現していると言えます。

2年前、ニュージーランドのクライストチャーチで、

街の真ん中でカウントダウンライブと花火というのに

参加したことがありますが、わたしはわりかし

テレビを見ながら穏やかに年の暮れを過ごす方が好きです。

穏やかさというのは、どんなに自分がしたくても、

幸運でないと手にいれることが難しい瞬間だと私は思っています。

身体はゆっくりしていても、心と身体が一心同体であることは

ほとんどないのが日常だと思います。

週末からだは休めていても、月曜日のことを考えて

心はちっとも晴れないことみたいな。

それでも、年末というのは煩悩を打ち払ってくれるせいか

とても落ち着いて過ごせる気がします。

(ただ単にお休みが長いせいかもしれませんが)

私のように家族(といってもふたりきりですが)

遠い空の下家族とはなれて戦地へいる方もいるでしょう。

明日をも知れぬ街で一人きりで過ごす人もいるでしょう。

年末とかお正月の関係ない受験生だっているでしょう。

すべての人によいお正月さんが来るといいと思います。







nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 9

horigon

年が明けてしまいましたので、明けましておめでとうございます。
年末から年明けに関しては、仕事が無いのが当たり前と思えるので、
とても気分的に楽で、好きな時間ですね。
本年もよろしくお願いいたします。
by horigon (2007-01-01 00:36) 

明けまして おめでとうございます
大晦日を「シンデレラディ」と呼ぶのは素敵ですね。
今年は家族とコタツでまったり紅白をみました^^
のんびりとした年の瀬を過ごすのは日本の風習で
好きなところです。
子供時代は別の意味でお正月は好きでしたけど^^

また寄らせて頂きます♪
by (2007-01-01 17:48) 

takepii

horigonさん。あけましておめでとうございます。
仕事がないのが当たり前というのは確かにステキなことですね。
今年もよろしくお願いします。

Bettyさん。ありがとうございます。
おめでとうございます。
子ども時代は何でもオトナの時以上にキラキラしていたものです。
また、ぜひ来てくださいませ。
by takepii (2007-01-03 17:30) 

鯉三

あけましておめでとうございます。
わたしも年の暮れは静かに過ごすのが好きです。
こちらでは一斉に爆竹と花火が鳴り響きますが、どうも慣れません。NHKの紅白が終わった後に、突然水を打ったような静けさに包まれる「ゆく年くる年」のようなのが理想です。今年もよろしくお願いします。
by 鯉三 (2007-01-03 18:39) 

まめぞう

明けましておめでとうございます。
何かね、おかげさまで、いい正月みたいですσ(^_^;
最近随分と気持ちの整理がつきまして・・・
なんだか晴れやかな気分のような気もしたりして・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
あ、個人的な話はともかく・・・
今年もよろしくお願い申し上げます!(^▽^)/
by まめぞう (2007-01-03 20:05) 

たいへー

明けちゃいました・・・おめでとうございます。
今年も遊んでください。 またニュージーランドへ行きたい・・・
by たいへー (2007-01-04 11:15) 

takepii

鯉三さん。いつもありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
確かに行く年来る年は私もかなり好きです。
年越しを静かに過ごすにはもってこいだと思います。
今年もよろしくお願いします。

エルモさん。ありがとうございます。
お久しぶりに遊びに
来て頂いて何よりです。
今年もよろしくお願いします。

たいへーさん。いつもありがとうございます。
こちらこそ。今年のめだまを楽しみにしてます。
わたしも、ニュージーランド又行きたいですね。
by takepii (2007-01-06 20:12) 

ゆつき

遅くなりましたがおめでとうございます。
ニュージーランドは行った事ないんですよ。
けど行って見たいです。
by ゆつき (2007-01-09 23:11) 

takepii

ゆつきさん。ありがとうございます。
私もたった1回しか行ったことはないです。
静かな正月の方が好きです。
by takepii (2007-01-14 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物思ふ 年末1本目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。