SSブログ

物思ふ 年末 [TV・ニュース]

この前の日曜日、イブの夜でございますが、

M1を見ながら家族で(いやあ、チュートリアルがとるとは予想外)

クリスマスディナーを楽しみました。

その後、

日曜日の夜11時から情熱大陸を見るのはわたしの日課であります。

イブの夜の情熱大陸は、私たちが生きている地球の姿を

思い出させてくれました。

最近の私は、仕事でいやなことばかり重なり、仕事先の同期の仲のよい同僚が

仕事の人間関係のノイローゼで仕事をやめたりして、自分のことだけで

精一杯。

何かを思う心の余裕がなかったのです。

飢餓、民族紛争、過酷、戦乱、クリスチャンでもないのにクリスマスに浮かれる日本人、

全て同じ地球の仲間であると思うとなんだか不思議な気がします。

民族紛争で明日をも知れないスーダンの子どもたち。

私自身もしょうもない悩みを抱えてても、生き抜くことに

死ぬほど努力しようと決心しました。

映画「フォレストガンプ」の映画の中で、

ニューイヤーを迎えるタイムズスクエアで

「新年は大好き。もう一度最初からやり直せる」

みたいなセリフがありました。

わたしは、新しい自分になるより、強い人間になりたいとつくづく思いました。

来年は万里の長城か、エジプトに行くかも知れません。

計画倒れになるかもしれませんが・・・


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 6

horigon

こんばんは。
人間生きていると、嫌なことばかりで、その合間に、ご褒美のように
楽しいことがほんの少しだけあるという感じかな。
それでも、おっしゃるように新年は、何か希望が待ち受けているような
気分にさせてくれます。
旅行、いいですねぇ。例え計画倒れに終わっても、その間は夢を
見ることが出来ますしね。
by horigon (2006-12-26 22:55) 

たいへー

思うようにいかないですね。 人生は難しい。
「苦しんだ後は、いい事がある。」 
こんな言葉で自分を慰める、今日この頃です。
by たいへー (2006-12-27 07:52) 

鯉三

今年もあとわずかになりましたね。
「新しい自分になるより、強い人間になりたい」
本当にそうですね。これからの人生、そこが問われていくような気がしてなりません。わたしは「雨降って地固まる」という言葉が好きです。失敗も肥やしにして次の日を迎えていきたいものです。
by 鯉三 (2006-12-27 14:37) 

takepii

horigonさん。いつもありがとうございます。そうですね、計画倒れになっても旅を想うのは楽しいものです。
もう、本当に新年まであと一息です。

たいへーさん。いつもありがとうございます。新居での年末はいかがでしょうか?おっしゃるとおり大変であればあるほどむくわれる気分にはなるのですが・・・。よいお年を。

鯉三さん。いつもありがとうございます。「雨降って地固まる」は私は好きです。七転び八起きも好きです。肥やしにできる土壌をもてる自分になりたいといつも思います。
by takepii (2006-12-30 00:45) 

りんこう

何かしら、新しいことを始めるということは良いことかもしれません。
もちろん始めてはいけないこともありますが。
僕も来年はまた何か変わったことをしてみたいですねぇ。
一年後、変わっている自分でいられたらいいなと思います。
M-1のチュートリアルはダントツで面白かったと思いましたね。
by りんこう (2006-12-31 00:30) 

takepii

りんこうさん。ありがとうございます。
いつも変わったことを私からすればされているりんこうさんですが、
来年もどんなことにチャレンジされるのかとわたしも
楽しみにしています。
確かに今年のチュートリアルは神がかりでしたね。
by takepii (2006-12-31 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北風が吹く。シンデレラディ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。