SSブログ

北風が吹く。 [ブログ]

北風が吹きすさび、もう空気全体で冬が来たことをいやがおうでも感じました。

年末、30日からしか休みでないので、微妙に少しずつ片づけを始めています。

と書いていると掃除好きなステキな女性に聞こえますが、

年に1回の隅々まできれいに磨き上げるのは年末のみ。

我が家さんにとっては一年でたった一回のお色直しなので、私としても気合十分で

時間を見つけてはあちらこちらをちょこちょこかたしています。

わたしは、年寄りのいる家庭で育ったせいか(ちびまる子ちゃんちみたいにじいさま、

ばあさまが同居しているということです)、縁起は担ぎたくなるし、

迷信ややってはいけないとされていることをすることはとっても気がとがめるタチです。

靴は朝おろしたいし、夜爪を切るのは落ち着かない、北枕はしないし、

茶柱がたつと一日気分がすごぶるよい。

だから、もちろん福を吐き出してしまうという三が日は掃除をしないというわけです。

12月はものぐさも一休みといった風情で、珍しくすそをはしょってやっているといった次第

であります。

ところで、私のブログに顔を出していただいているめだま親父のたいへー氏は

新しい家で年越しでいらっしゃいます。

それを見習ってわたしもひとつ!・・・というわけには、全くいかないのですが、

新年が近いと来年は何をしよう?とついつい思ってしまいます。

司馬遼太郎氏の「街道をゆく」を全巻読破をしようと低い志から思いついたのですが、

早速読みたくなったので明日から始めることにしました。

とすると、結婚は今年してしまいましたし、出産は神のみぞ知るだし、

新聞を1ページから毎日全ての記事を読む!というだけでは意味がない行為だし。

まだ、3週間以上あるのでしっかり考えてみます。

みなさんは、何か考えていらっしゃいますか?


新装【ワイド版】 街道をゆく (16) 叡山の諸道

新装【ワイド版】 街道をゆく (16) 叡山の諸道

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2005/06/16
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

horigon

自営業に休みは無いと言いたい所ですが、さすがに三が日に
依頼をしてくる人もいないと思いますから、何をしようかな。
まだ考えていませんが、見る時間もないのに沢山買ったDVDを見るか
寝正月になるかのどちらかでしょう。
「街道を行く」全巻読破、いいですね。
僕は、恥ずかしながら、「北のまほろば」の部分しか読んだことが
ありません。
読み終えられたら、感想なりともお聞かせください。
by horigon (2006-12-05 23:57) 

たいへー

その、たいへーです!!
正月は新居での~~んびり・・・という訳には行かず、
かみさんの実家でアルコール漬けであります。
来年の目標を、そろそろ設定しなければならないな・・・
・・・やっぱり、住宅ローン返済しかあるまい。
by たいへー (2006-12-06 16:34) 

私も、おじいちゃん・おばぁちゃんと一緒に育ったので、縁起を担ぎたくなる気持ちが良く分かります!
餅つきは、28日か30日なんていう具合です。(^^ゞ
何と言うか、時々邪魔臭い気分になったりもしますが・・・(笑)。
年末は、私もDVDで映画鑑賞と読書の予定です。
でも、デジカメとフィルム一眼レフを入手したので、写真を撮りにも出かけたいです。
穏やかな天気が続くと良いのですが、明日は少し荒れ模様かもしれません。
by (2006-12-30 03:33) 

takepii

今年のお正月は、雨のようですが、
晴れても雨でも雪でもみぞれでもお正月さんはありがたい。
日本人でよかったと、つくづく思ってしまいます。
写真楽しみにしてます。
by takepii (2006-12-31 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晩秋と近況。物思ふ 年末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。