SSブログ

わりとよくあるタイプの君よ [ブログ]

身近な人に言わせると、わたしはカタイ人間らしい、です。

ヨガに行き始めて約2ヶ月だけど、体はまだまだカタイままですが。

そうではなく、頭が固いということらしいです。自分ではそう思っていませんでしたけど。

自分の親をそんな風に言うのはナンですが、うちの両親は本当にいい意味で「バカ」が

つくくらいいい人たちで自分より他人様を思いやり、建前ではなく本当に人に対して心を

尽くす誠にすばらしい人たちです。

ただ、とんびが鷹を産むの逆のことは、世の常といいますか、親があまりにすばらしいと・・・

その子は・・・というわけで、子供の頃から私自身は如才なく世の中に床ずれ跡ができるくらい

すれたガキでございました。

人はほとんどの人が所詮性悪で嘘つきで生きている意味なんて・・・ケッと

つぶやいていた悪たれ野郎(女の子でしたけどね)。

ドラゴンボールの神様が自分の中の悪を飼いならすことができずピッコロ大魔王を作り上げたことと

同じ原理なのでしょう、きっと。

でも、私は妙なところまっすぐで頭が固いピッコロ大魔王であるようです。

自分ではそれが普通だと思ってましたけど。

まず、携帯オフ車両で携帯を鳴らす人は怒りマークがこめかみにできるくらい許せない!

人とぶつかりそうになったら、とりあえず相手を優先しようとしない人はチョップかましたくなる!

お年寄りや病気の方、妊婦の方に席をゆずらずのベーと座っている人は

南極で寒さの修行をしてほしいくらい!

こう羅列するとすごくいい人っぽく聞こえますが、ようするに

世の中を斜めに構えている横暴野郎なわたしですが、

規則ではないけど、決まったことを守らない人にむかっ腹立っちゃう人間らしいです。

ただ、善人ではないのでその怒りが頂点に達したら、

映画「シリアルママ」のママ化(見ていない方は見てくださいませ。血を流しかねないというべきか)

してしまうのも時間の問題。

イライラせず、そういうところをまず自分からやっていく態度を示せるほど大人に

なろうと思ってはいるんですけどね。

でもせめて、電源オフ車両では電源切ってほしいですし、

自分がおばあちゃんになったら、やはり気軽に電車に乗れる時代で

あってほしいし、意外と立派な見た目の方ほどやらないんですよね、そういうこと。

プンプン。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 11

Gamaoyabeeeen

法令、就業規則、交通ルール、校則、一般モラル、マナー・・・世の中には守るべきものがたくさんありすぎますよー。
私はひとさまの迷惑になるかどうか、なにが合理的か、を念頭において、守るべきものは守る、そうでなくていいものはうっちゃらかす、と使い分けてますね・・・。
だって、40キロ制限の道路でも60キロで流れていたら、それに追従するでしょう?
takepii さんは、守るほうですか?
by Gamaoyabeeeen (2006-11-02 19:40) 

horigon

あはは、そんなのtakepiiさん、普通ですって。
僕も、空想の中の世界では一日2~3回は「こいつ、百回ぐらいシバいて
やろうか」なんて思いますよ。
それにしても、車の中からタバコやゴミをポイ捨てする輩や、
スーパーで通路を塞いでいても平気で立ち話しているオバハン等々、
腹が立つことばかりです。
それだけ世の中が麻のように乱れているということなんでしょうから、
こちらも空想でもしてストレス解消をしないと身が持ちませんて。(笑)
by horigon (2006-11-02 21:36) 

Love:Banana

「あー、同感、同感」です。
私もキレながら毎日を過ごしてます!
注意した事もありましたけど、最近物騒ですし。
「この人ってほんと、おバカさんなんだな...」って流すようにしてます。
ルールを守らないっていうか、モラルが無い人間が増えてますよね(怒)
大声で話したら周りがうるさいだろうな、とか、ここに車停めたら邪魔かな?とか考えない人間って...。理解に苦しみますね。
みんな、「ちょっとなら、ま、いっか」って思ってるんでしょう。きっと。
「自分だけならいっか」って思ってる人が大勢いて、今の世の中なんでしょうね。
by Love:Banana (2006-11-03 01:22) 

takepii

がま親分さん。ありがとうございます。法廷速度は状況に応じてというところです。わたしはルールを守るではなくて、他人の迷惑かえりみずがことさらキライ!!ということです。そういうのあるとおもいません。

horigonさん。いつもありがとうございます。そうですね。人というのはどうしても共同社会で生きていくものですから。でも、お互い様だけど、極力相手がいるんだということを思いながらすごしてほしいとついつい怒りがわいてしまいます。

Love:Bananaさん。ありがとうございます。カルシウム食べてもイライラつのるばかり。最近はこれがエネルギー対策として電気でもつくれないものかと(冗談ですけど)思ったりします。
by takepii (2006-11-03 10:28) 

たいへー

いいんじゃないですか? どんどん怒ってください!
ただし、血管を柔らかくしておいてからにしてくださいね。
でないと、ぶちっと救急車では洒落になりませんから・・・
by たいへー (2006-11-03 14:31) 

takepii

たいへーさん。いつもありがとうございます。その通りですね。ぶちっと来る前に対策を練ろうと思います。とかくこの世はなんと生きにくいことよなんて、年甲斐もなく思う日々です。
by takepii (2006-11-04 08:14) 

鯉三

日本社会はルールで動いているから、それを守らない人には腹が立ちますね。わたしが今住んでいる台湾は、個人の意思がルールです。道路でも車が譲り合うことなどしません。誰が先に行くかがすべてです。わたしはそんな台湾がたまらなく嫌だったのですが、最近は少し考えが変わってきました。でも、バスや電車ではお年寄りや妊婦に席を譲るのが日本よりも早く、同時に何人もが席から立ちあがるのもよく見かけます。とても不思議なことです。
「シリアルママ」のキャサリン・ターナーの演技はすごかったですね。ジョン・ウォーターズ監督、今も映画撮ってるんでしょうか。
by 鯉三 (2006-11-06 16:19) 

myaco

はじめまして。
私もきっと、『規則ではないけど、決まったことを守らない人にむかっ腹立っちゃう人間』です。
先日、携帯オフ車両で思いっきり通話している女性がいて(聞いている限りたいした用事じゃない・・・昨日○○行って○○食べてさ~というような)、
もう少しで声出ちゃうかもというくらい怒りマークでした。
by myaco (2006-11-07 00:01) 

takepii

鯉三さん。いつもありがとうございます。シリアルママなつかしいですよね。ブラックユーモアがとても好きです。台湾の自由な感性に任せる行動はとてもいいと思います。

myacoさん。ありがとうございます。私も規則に縛られるのは真っ平ごめんですが、ちょっとくらい縛られれば!と思わず思ってしまうくらいひどい人は多いものです。
by takepii (2006-11-16 21:20) 

りんこう

こんにちは。
世の中、進歩するにつれ、人間はこんな風になってしまうのでしょうか。
あ、それは全然進歩していないということですね…。
by りんこう (2006-11-19 12:01) 

takepii

りんこうさん。ありがとうございます。進歩も後退もなく・・・後退しているんでしょうか・・・。明るく生きる人の勝ちというところでしょうか。
by takepii (2006-11-19 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。