SSブログ

斜陽 [健康]

日ごろの運動不足を解消の為、スポーツクラブでヨガとジャズダンスを始める事に

しました。本当は日ごろの運動不足からきている肩こりに悩まされ、どうしたものかと

ファッション雑誌に載っているオフィスでできるエクササイズとか、寝る前の肩こり解消ストレッチとか

骨盤矯正し、姿勢を矯正し、接骨院でマッサージをうけども、仕事柄パソコンと一日8時間は向かい

合わせ、仕事の行き帰りに歩くのが唯一の全身運動・・・では治るはずもなく、

痛みがまし首の緩やかなカーブも失われてきたのでした。

それで、はり治療をしようかとも思いましたが、ヨガは肩こりに効くくと聞き、

それはいいと、スポーツクラブの中でヨガとかピラティスとかジャズダンスを始める運びとなりました。

会社の同僚(同じく重度の肩こりに悩む30代の女性)とともに、

やるなら肩こり解消だけでなく、

年齢は逆行するけど、倖田來未のようなスタイル抜群(この発想はおばさんくさいけど)

になろうぜい!とついでに筋力アップにまで励むことにしました。

わたしは、自慢ではないけど、見た目はスリム。ダイエットがファッションのように

なっている現代女性の悩みを思春期の頃からもったことはありません。

食べても太らないし、飲んでも太らないし。まわりで飲み会の次の日、

「太るわー、また太るわー」とぼやいている友人を横目になんだか得した気分でいた

青春時代。働き始めて、お酒も増え、食事の時間も不規則になり、就職した最初の会社

はとんでもないところで、休みが月3回しかなかったので疲労がたくさんたまり、

遊びに行けないし、買い物もできないので、食べても太らないのをいいことに

グルメにドンとつぎ込みました。

が、物事には始まりと終わりがあるように、おごれるものは久しからず・・・

斜陽の時代はすぐに来ました。

今では見た目はやせているけど、隠れ肥満・・・。肌にハリがあったころなら、

まだ見た目がきれいでしたが、肌を磨く前に緩みを直す必要が出てきました。

というわけで、ヨガは肩こり解消、ジャズダンスは昔からやってみたかったから、

筋肉トレーニングは倖田來未というわけで、30の手習いです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(21) 

nice! 4

コメント 5

horigon

今は体重も落ち着いていますが、若いときから風船のように肥満との戦いでした。
ですから、食べても太らない友人が羨ましかったのですが、50になり友人はみなさんオデブちゃん、僕はま~ま~と言った具合です。(笑)
いずれにしても、着やせするほうなので、裸になると情けない思いをしています。
by horigon (2006-08-19 17:05) 

たいへー

ウォーキングを始めて、まる1年たちました。
断続的にではありますが、よく続いてますね。
やはり、食事制限をしないと体重は落ちません。
現在、ピーク時より6kg落としましたが、あと4kgで足踏みが
続いております・・・ 何故落ちない!
by たいへー (2006-08-19 21:06) 

Gamaoyabeeeen

いま流行のアンチエイジングですね。
人間、加齢には勝てるものではありませんが、同じ年齢でも、明らかに若々しい人とくたびれた人がいますよね。
私も前者目指して、なにか始めようかな・・・。
by Gamaoyabeeeen (2006-08-20 00:24) 

super-sonic

30過ぎるとさすがに筋力の劣れを感じますが・・・まだまだ負けるわけにはいきませんね。 
by super-sonic (2006-08-23 23:06) 

takepii

horigonさん。いつもありがとうございます。そう意外なことに子どもの頃お太めの方で意外に大人になったら、そうでもない方多いんですね。そして、その逆も・・・。要は本人次第なのでしょうね。

たいへーさん。いつもありがとうございます。ウォーキングもやりたいやりたいと思っているのですが、それもなかなか・・・。歩いていても散歩という雰囲気は否めない感があります。

がま親分。いつもありがとうございます。アンチエイジングができたらいちばんいいんですけど。わたしも、年齢どおりに見えないなあといわれるようにがんばりたいですね。

たっくん。いつもありがとうございます。30過ぎると本当に何かが変わると思います。それに逆らおうとあがくことも時には必要かと言い聞かせています。
by takepii (2006-09-02 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 21

カミカゼどうしようもないこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。