SSブログ

プラネットアース [TV・ニュース]

わたしは、3度のごはんより、TVが好き・・・とまでは言いませんが、けっこうよく見ています。

一日TVを見なかったという日は、NZに半年住んでいた際に、1ヶ月ちょいで、NZの南島を回ってい

た間は一ヶ月は、ほとんど見てなかったですけど。この世に生れ落ちてこのかた、TVがあった世代

とは、みんなこうなんでしょうか・・・。

ちなみに、昨日まで4夜連続夜10時(初日は9時)は、NHK総合の「プラネットアース」をかぶりつき

で見ていました。SO-NETブログでも話題になっていますね、この番組。わたしは、ディスカバリー

チャンネルの動物の話とナショナルジオグラフィック

の写真のすごくファン(一時期は定期購読していました)なのですが、この「プラネットアース」

は、映像が本当にきれいで、この惑星の住人であることに本当に感激してしまうくらいでした。

第二シリーズを心待ちにしていたら、昨日の予告では10月!!

この写真にあるペンギンの逸話(寒い冬の間おしくらまんじゅうしている姿、しかもずっと外側

だと寒いからといって、内側と外側をお互い移動しあう)もいいのですが、第二回の、

海から蒸発した水蒸気が雨になり、山から流れ落ち、上流から下流への水のドラマには、

すごく地球のすごさに感じ入ってしまいました。

BBCと共同で作ったとはいえ、NHKってやっぱりいい番組をつくる力は、あります。

プラネットアースは総合テレビですが、教育とかBSを含めても、視聴率を考えず

作っているものはいいですね。それでも、視聴率をあえて求めて、民放と同じ土俵で

戦ったり、受信料がもらえるからと無駄遣いしちゃったりしなきゃいいのにねえ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

たいへー

じっくり作る番組は味があります。 
この手の番組は息子が大好きで、よく見ます。
冒頭のペンギン・・・魔法ビンに見えた私は、目が悪いのかしら?
by たいへー (2006-05-12 07:40) 

「海から蒸発した水蒸気が雨になり、山から流れ落ち、上流から下流への水のドラマ」
子供の頃絵本で見た気がする、なんだっけ?「しずく君の冒険」かなんか。
by (2006-05-12 12:57) 

mazui

こんにちは。この前は、niceとコメントいただいて、うれしかったです。
NHKのこの番組は、やっぱり、注目されているんですね。
僕もこの番組は良いと思っていました。けど、ちらっとしか見ませんでした。
by mazui (2006-05-12 17:42) 

takepii

たいへーさん。いつも大変ありがとうございます。魔法瓶・・・見えなくも・・・ないと思いますよ。そこらへんは息子さんに確認してみてください(笑)10月が待ち遠しい今日この頃です。

ゆで孫さん。「しずく君の冒険」いうかわたしもゆで孫さんのコメントを呼んであれ?そういや、雨のしずく(たぶん葉っぱにぶら下がるしずくですかね?)の話は聞いたことある気がします。でも、確かに壮大で、私たちの生活を支えるドラマでした。

とってもまずいさん。こちらこそ、コメントありがとうございました。番組は良い悪いでは、見ませんよね。好き嫌いですもん。わたしも、ドラマは今回話題の作品多いですけど、一個もみていない・・・です。
by takepii (2006-05-13 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

アイスクリン幸福な子ども ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。