SSブログ

自分のブログを読み返しますか??顔から火が出る・・・ [ブログ]

わたしは、たけぴの集金生活というブログをやっていますが、

個人的見解により集金生活の話にはまったくふれてません。

(要は「金とセックスの話はしない主義」・・・だったらなんで集金生活なの??はとりあえず、おいと

いてください)

ちなみに、みなさんは、たまに自分のブログを読み返しますか??

たとえばアートなブログ(私自身非常に好きな写真とか絵とか自分の作った作品を掲載されている

もの)は、本人ですら自分のブログを見るの楽しそうですよね。。

わたしは、時々自分のブログを読み返します。同じことを書かないようにするために。

初めて2ヶ月ちょいくらいなので、まあ、10分から15分くらいしかかかりません。

それにしても、私ってロマンチスト!!この顔でそういうの大丈夫とつっこみたくなります。

けっ!とたまに自分のブログに悪態をつきたくなる時が多々あります。

その時その時は、文才がないので、読むのにはトータル15分でもひとつのブログを書くのには、

あんなに短いのに、タイピングスピードは昔かなり練習したので超速いのに、30分から1時間

かかるのですよ。

でも、顔から火が出てしょうがありません。

中学生の頃ラブレターを好きな先輩に渡しましたが、あれはもう2度と読み返さないし、

書きっぱなしだから、どんなに恥っかきでも自分としては痛くもかゆくもありません。

しかし、ブログは違います。

残るし、消したいけど、全部消しちゃったら、やってる意味がなくなるものだし、

書くときは本当に本音がモットーだし、

わたしの生活の大事な部分のひとつです。

だから、書き続けるということにします。

書きっ恥でも、後から読んだら恥ずかしくて、顔から火というより、炎でも

楽しくて、書きたくて、しょうがなくなるのがブログの魅力だと思います。

でも、自分の読み返すより、人の書いているものを読むのは楽しくてしょうがないですね。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 11

ママン

読み返しますよ。 確かに恥ずかしい事を書いている時ありますが、自分の記録としても、その時々の本心が見れて自分の心理状態なんかも分かっていいんじゃないかな?? でも、あんまり感情が高ぶっている時は書かないようにしています。 とりあえず、一晩寝かせてから落ち着いて客観的に書くように?!しています。 だんなに昔書いた恋文も本当4年に1回ぐらい読み返しては一人で「ムフフ」と赤面しています。  
by ママン (2006-04-02 13:17) 

セ○レ案内所

「セ○クスが気持ちがいいからセ○レがほしい!何が悪い!?」
まったくその通りで御座います。そういった
「セ○クス目当て」の多くの女性様と男性様にご利用頂いております。
ご覧になっているあなたも参加してみてはいかがですか?
http://ref.vg/24
by セ○レ案内所 (2006-04-02 13:32) 

chi-bou

こんにちは。先日はコメントありがとうございました!

さて、私もたまーにですが読み返します。後で読み返すと、なにやってんだか…とか、あーそんな事あったなーとか、いろいろ自分自身を見つめ直せる事もありますよね。

私はブログの下書きをある程度書き終えた時に、「あ、これはブログで書く事じゃなかったか」って思い直して、消しちゃう事がたまにあります。
たぶん、いろんな思いをタイピングする事で、だんだん自分の気持ちに整理がつくのかなとも思います。
日記とはまた違うストレス解消なのかもしれませんね。
by chi-bou (2006-04-02 17:23) 

takepii

ママンさん、コメントありがとうございます。たまには、自分と向き合うっていうのも良いと思います。

CHI-BOUさん、日記とはマタ違うストレス解消というのは言いえて妙かもしれないですね。
by takepii (2006-04-03 23:26) 

この前はコメントありがとうございました。
2週にわたって『あいのり』がお休みなので
ネタ切れなワタシのブログですが・・・
人に見られる事を前提とした日記(ブログ)っておもしろいですよね?
フツーは日記って人から見られないし
見られたら恥ずかしいじゃないですか?
ブログ人口もすごい数みたいですね。
それだけ、みんな誰かに聞いてもらいたいのかな〜
by (2006-04-04 23:33) 

miru_ton

こんばんは。先日は私のブログに来てくださってありがとうございました。
私は自分のブログを全く読み返さないほうです。なんだか恥ずかしくてタイトルだけ読み返すのが精一杯!
今まで手書きの日記や手帳も書いてたんですが、読み返すのが恥ずかしくてほとんど読み返したことないんです。
進歩するためには読み返したほうがいいんだろうなと思うんですけど、「つまんないこと書いてるなー」とか思っちゃってどうしようもなく恥ずかしいんですよねぇ・・・。
by miru_ton (2006-04-16 23:07) 

500円

娘にばれた以外、だーれも存在を知らない私のブログ。
だから、好き放題ローレイリヒ~♪で書いてます。
我ながら勘弁して欲しくなる記事は、もう絶対に読みません。
でも消しません。ここだけは死守したい・・。
by 500円 (2006-04-22 00:50) 

takepii

みるトンさん。わたしは、今まで日記は書かない人だったのですが、個人的であり、でもコミュニティであるブログがちょうどいいようです。でも、日記って意外と長い間書くといい意味での、自分の財産になりそうですよね。
by takepii (2006-04-22 08:48) 

takepii

500円さん。わたしも、好き放題ラリホーで書いてますが、進めてくれたのは連れ合いのため、時々読まれています・・・。
by takepii (2006-04-22 08:49) 

ノリ

古い記事ですがコメントさせてください。
わたしはtakepiiさんの書く記事が大好きです。
よく熟考されて書いてらっしゃるなぁといつも感心することしきりです。
日記は読み返すからこそ意味を持つものだと思います♪
わたしも自らの未熟な文章力に落ち込みますが、勇気をだして読み返す
日々です。
by ノリ (2007-01-31 12:42) 

takepii

ノリさん。ありがとうございます。
そんなにほめていただくと、ますます顔から火が出まくりです。
そうですね、日記は読み返すからいいし、
続けるから意味があるのかも知れません。
コメント本当にありがとうございました。
by takepii (2007-02-05 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。