SSブログ

ありきたりな日常 映画「スモーク」 [映画]

ちなみに、愛煙家の方には、本当に生き辛い世の中になりましたね。

右も左も「禁煙!」「禁煙!」

もううるさいねん!!というところでしょうか。

かく言う私も、2年前まで、西の横綱並みの愛煙家でした。

朝から晩まで、ぷかぷかやっていました。

しかし、今は吸っていません。なぜ、やめたのか、どうしてやめられたのかという話は、

ツマンナイ話なのでここでは控えさせていただきます。

映画「スモーク」は名前のとおり、NYブルックリンの下町の煙草屋を舞台に、

その雇われ店長とそこの常連のさえない中年作家を中心とした、本当にふつうの日常の生活を

中心に描いたホントに小ぶりな名作です。

普段のハリウッドぽさ(スペクタクル、ロマンス、度派手な演出)は微塵もない映画ですが、

心が温まります。

のっけから(冒頭から)ぷかぷかしてますから、愛煙家の方には、まるで旧友に会ったかのような

なつかしさでしょう。

嫌煙家にも、いいですよ。

日常って捨てたモンじゃないなと思えます。





SMOKE

SMOKE

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2002/03/20
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

鯉三

はじめまして。
うちのブログをのぞいていただいたからではなく、「スモーク」を紹介なさっていたので、反応してしまいました。
大好きな映画です。たけぴさんのおっしゃる「日常生活」をさりげなく、しかし印象深く描くというのは、映画にしても小説にしても至難の業だと思います。ハーヴェイ・カイテル、ウイリアム・ハートの渋さも素晴らしいの一言です。
by 鯉三 (2006-03-29 23:44) 

アールグレイ

主人もあんなにやめられなかったのに、職場での人間ドッグが2月にあり
そのあとから、今1ヶ月以上やめてます。
肺の状態などから、やはりやめなきゃと思ったみたいです。
私もほっとしています。
 ところでこのスモーク、見てみたくなりました。
なにげない心温まる映画っていいですよね。
by アールグレイ (2006-03-31 17:03) 

takepii

鯉三さん、本当にありがとうございます。ホントにいい映画というのは、派手なセットもなく、殺人も恋愛もないですが、俳優さんがいい。本当にいいですよね。

アールグレイさん、お久しぶりです。なにげに心温まるはいいですよ。ご主人、禁煙中ですか??プレッシャーをあまり与えない方が効果的ですよ。
by takepii (2006-03-31 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。